Q

その他
女性

リハビリ助手って、正直いじめとかありますか……?

医療系の仕事に興味があり、資格がなくても始められるリハビリ助手への転職を考えています。患者さんの役に立てる仕事内容にも魅力を感じています。

しかし、インターネットの掲示板などで「リハビリ助手は理学療法士や看護師など専門職からいじめられることがある」といった書き込みを見て、不安を感じています。

実際の現場では、職種間の人間関係は厳しいのでしょうか。未経験で入社する場合、職場でうまくやっていくためのコツや、人間関係を見極めるポイントがあれば教えていただきたいです。

2人のアドバイザーが回答しています

質問日 :

※質問は、エントリーフォームからの内容、または弊社が就活相談を実施する過程の中で寄せられた内容を公開しています

すぐにアンサーを見る

国家資格キャリアコンサルタント

馬場 岳

プロフィールを見る

独特な雰囲気はあるものの、曖昧な情報を信じすぎないで!

医療現場については、看護師さんなどから人間関係の難しさを聞くこともあり、不安になる気持ちはよくわかります。

独特な閉鎖的空間であることは否定できませんが、「医療現場=いじめがある」と決めつける必要はありません。

病院やクリニックごとに雰囲気は大きく異なりますし、チームワークを重視して支え合っている職場も当たり前のように存在します。

ネットや周囲の二次情報、三次情報だけに惑わされないようにしましょう。

医療現場ではメモと確認が欠かせない!

人間関係のトラブルの多くは、専門職と助手との役割分担の違いや、忙しさゆえのコミュニケーション不足、言葉不足が原因であることが多いといえます。

さらに、未経験で入ると、専門用語が多く質問しづらいと感じるかもしれません。

「メモを徹底して取る」「一つずつ確認しながら覚える」といった実直な姿勢を見せれば、信頼関係は築けます。コミュニケーションの取り方を工夫して、ミスなく業務を進めましょう。

キャリアコンサルタント/コラボレーター代表

板谷 侑香里

プロフィールを見る

施設による! 忙しさや価値観の違いが衝突の原因

リハビリ助手のいじめに関しては、施設によるところが大きいので何とも言えません。

医療の現場では医師、理学療法士、作業療法士、言語聴覚士、看護師、リハビリスタッフなど、さまざまな立場の人が連携して業務を行っています。忙しさや価値観の違いなどによって職場によっては衝突が起きることもあるようです。

見学でスタッフの様子や新人へのかかわり方を必ずチェックしよう

実際の現場での人間関係の厳しさに関しては、人間関係や雰囲気を知るためにも事前に職場見学に行くことをおすすめします。

見学の際にスタッフの方々が挨拶してくれたり、専門スタッフが忙しくても新人に声をかけていたりする現場であれば雰囲気が良いと判断できます。

また、新人研修やマニュアルが揃っているかも確認しましょう。マニュアルが揃っている施設のほうが働きやすいです。

さらに、離職率もたずねるてみましょう。離職率の低さと職場の働きやすさは連動していることが多いです。

職場でうまくやっていくためのコツは、こまめな報連相を通した情報共有や、メモを取って覚えようとする姿勢です。周りの人に受け入れてもらえるようにしましょう。

あなたが受けないほうがいい業界・職種を診断しよう

就活では、自分に合った業界・職種が見つからず悩むことも多いでしょう。

そんな時は「業界&職種マッチ度診断」が役に立ちます。簡単な質問に答えるだけで、あなた気になっている業界・職種との相性がわかります

自分が目指す業界や職種を理解して、自信を持って就活を進めましょう。

その他関連Q&A

TOP

PORTキャリア