Q

その他
女性

配属ガチャに外れてしまい、まるでうつのような状態です……。

この春に入社した新卒社員です。希望していた職種や部署とはまったく違う部署に配属されてしまい、正直とてもつらいです。いわゆる「配属ガチャ」に外れたように感じています。

職場の雰囲気にもなじめず、業務内容にも興味が持てません。研修が終わり実務に入ってからは、意欲の低下や不眠、倦怠感が続き、「このままではうつになってしまうのでは」と強い不安を抱えています。

「もう少し頑張るべき」という意見も理解できますが、心身の限界が近付いているように思います。このまま続けるべきなのか、早めに転職を検討するべきなのか、判断の目安や、今のうちに準備しておいたほうが良いことがあれば教えてください。

2人のアドバイザーが回答しています

質問日 :

※質問は、エントリーフォームからの内容、または弊社が就活相談を実施する過程の中で寄せられた内容を公開しています

国家資格キャリアコンサルタント

高橋 拓也

プロフィールを見る

配属ガチャで心身が限界なら無理をする必要はない

希望とはまったく違う部署に配属されてしまい、強いストレスを感じているのですね。

意欲の低下や不眠、倦怠感が続き、ご自身でも「このままではうつになってしまうのでは」と不安を抱えているように、かなり精神的にきつい状態だと思います。

私自身も過去同じような状態で、心療内科に通いながら働いていた期間がありました。

医者ではないので診断を下すことはできませんが、精神的な体調不良は、重くなればなるほど回復に時間を要しますし、ときには一生付き合っていくことにもなります。

回復を最優先にして次の選択肢を整理しよう

ほかの人の意見は気にせず、相談者さんが「心身の限界が近付いている」と感じているのであれば、休職や転職を検討するのが賢明です。

まず、体調については、すぐにでも、会社の産業医や相談窓口など、専門家へ相談してください。そこで、ご自身の健康状態を客観的に把握し、「自分は無理をしてはいけない状態だ」と判断する根拠を得ることが、最優先です。

その後の選択肢としては、異動、休職、転職、キャリアブレイク/一時的な失業などが考えられます。

・社内での異動:まずは社内で異動できないかを上司や人事に掛け合ってみましょう。

・転職を視野に入れた休職:現在かなりつらい状態であると思うので、働きながら転職活動をするのは、より心身に負担がかかると思います。

まずは休職し、心身の回復に専念しながら、冷静に今後のキャリアを検討するのも一つの方法です。

・キャリアブレイク:経済的に余裕があったり、実家に帰るなどできれば、キャリアブレイクも選択肢に入ります。ただし、その後の再就職のハードルが上がる可能性もあるので、そのことも考慮に入れて考えてください。

ご自身の心身の健康を最優先に考え、専門家の意見も参考にしながら、最適な選択肢を選んでください。

キャリアコンサルタント/公認心理師

吉野 郁子

プロフィールを見る

まずは健康状態の確認を最優先にしつつ原因を分析しよう

まず、健康面が心配ですね。「心身の限界なのか」「服薬や通院が必要な状態なのか」の確認に、ストレスチェックを活用しましょう。

厚生労働省が公開している「こころの耳:働く人のメンタルヘルスチェック」では、オンラインで簡易的にセルフチェックができます。ぜひ一度試してみてください。

場合によっては、転職準備を始める前に、しっかり休養を取ることが必要かもしれません。

配属の問題か体調・環境の問題かを切り分けて考えよう

ご質問を拝見していて、もう少し詳しくお聞きしたい点がいくつかありました。たとえば、配属にともなう転居はあったのか、現在の居住環境や生活習慣はどうか、職場の雰囲気や人間関係、研修や業務の難易度はどうかといったことです。

こうした要素を整理していくことで、今のつらさの原因が配属ガチャによるものなのか、あるいは別の要因が大きいのか、より具体的に見えてくると思います。

それによって、「このまま続けるか、転職するか」だけでなく、「業務内容や環境を調整する」「会社と話し合う」「社内で相談相手を見つける」など、いくつかの選択肢も考えられるようになります。

まずは、健康状態の確認を最優先にしましょう。必要であれば医療機関を受診し、医師の判断や助言を仰ぐことも有効です。

既卒就活で後悔したくない人は、適職診断からはじめよう

既卒の就活は新卒と違い、選べる職業に限りがあります。そのため、簡単に就職先を決めると入社前とのギャップから早期退職につながる恐れがあります。

これから既卒就活をはじめる人は、まず「適職診断」を活用しましょう。適職診断では、簡単な質問に答えるだけであなたの強み・弱みとぴったりの職業がわかります。

また、どのような職業を選んだらいいか就活軸も見つかるため、これから就活を始める今に取り組むのがベストです。

既卒就活で後悔しないためにも、今すぐ診断してみましょう。

その他関連Q&A

TOP

PORTキャリア