Q
大学4年生
女性
就活はいつまで続けるべきでしょうか?
現在、いくつかの企業から内定をいただいていますが、第一志望群の選考結果がまだ出ておらず、就活を続けるべきか迷っています。
周りの友人たちは「もう就活を終えた」という人が増えており、自分だけが活動を続けていることに焦りや不安を感じています。
また、すべての選考が終わるまで就活を続けると、先に内定をくれた企業に迷惑をかけてしまうのではないかと心配です。
就活をいつまで続けるかを判断する際、どんな基準を持つのが良いのでしょうか? 「納得感を得たい気持ち」と「内定を確保しておきたい不安」のバランスを、どう取ればいいのか迷っています。
また、就活を続ける場合、どのタイミングで内定承諾をすべきかなど、今後のスケジュールの考え方についてもアドバイスをいただけるとうれしいです。
※質問は、エントリーフォームからの内容、または弊社が就活相談を実施する過程の中で寄せられた内容を公開しています
納得できる会社を見つけるまで就活を続けよう!
いつ就活をやめるかは人それぞれであり、自分が納得いくときに決めるのが一番です。
質問の状況として、すでに内定はいくつかあるものの、第一志望群の選考結果がまだ出ていないとのことですね。もし「どうしても第一志望に入りたい」という気持ちが強いのなら、選考を続けるべきです。
同時に、「今もらっている内定先の企業で働くイメージが持てるかどうか」も重要な判断基準です。仕事内容、勤務地、社員の雰囲気などを考えたときに、どうしても違和感を覚えるようであれば、活動を続けましょう。
逆に、そこで働いている自分が具体的にイメージできるのであれば、そこで終えるという選択も一つです。
スケジュールと自身の気持ちを正直に測ろう!
また、スケジュールも考慮すべき点です。もし第一志望群の選考がまだ一次面接段階で、結果が出るのが1カ月以上先になるような場合、就活が長期化することが予想されます。この状態では、精神的な負担も大きいです。
最終的には、第一志望群の選考結果が出た時点で、自分が納得できるかどうかが大切です。そこで納得できれば終わりですし、「いや、まだだ」と思うのであれば続けることになります。自分の気持ちに正直に、納得度を測って決断してみてください。
あなたの気持ちが基準! 最良の選択を見極めよう
就職活動をいつまで続けるかは、あなたが本当に就活に納得できるかどうかを基準として判断しましょう。周囲の状況や友人、内定先への遠慮ではなく、あなたの人生にとって最良の選択をするという主体的なキャリア視点が最も重要だからです。
内定は精神的な保険として活用はできますが、それを理由に妥協する必要はありません。後悔しないために、自分自身と真剣に向き合い続けることが大切です。
主体的なキャリア形成を意識しよう! 納得感を得るまで活動
活動を続ける場合の具体的な行動は以下の通りです。内定キープ企業に対し、内定承諾の返事期限を企業に丁寧に確認・交渉し、可能な限り延長してもらうようにしましょう。
そして、第一志望の選考が終了するまで継続することを推奨します。自らの主体的なキャリア形成と考え、不安に流されず納得感を得るまで活動を続け、後悔のない進路を選びましょう。
内定が複数ある場合でも、条件や企業文化などを比較検討し、最も自分に合う企業を見極めることが重要です。
自己分析ツールで今月中に自己分析を終わらせてください
自分の弱みはわかっていても、強みは思いつかないものですよね。「これ、本当に強みって言えるのかな?」と悩んでいる人は多いはず。
そんな時は「My Analytics」を活用しましょう。このツールを使えば簡単な質問に答えていくだけで、あなたの強み・弱みが簡単にわかります。
無料で使えるので、自分の強みを確かめたい人は今すぐ診断しましょう。
自分の長所を分析するなら「My Analytics」がオススメ
今すぐあなたの強みを診断する【無料】
・自己PRや志望動機に使える長所を知りたい人
・自分にあった仕事を知りたい人





