Q

その他
男性

仕事は辞めたいのに転職がめんどくさいのはなぜですか?

現在の仕事は辞めたいと思っているのですが、いざ転職活動を始めようとすると、求人を探す、履歴書や職務経歴書を書く、面接を受けるといった作業がすべてめんどくさく感じてしまい、なかなか行動に移せません。

このまま「めんどくさい」という気持ちのまま、辞めることも転職することもできない状況が続くのではないかと不安です。周囲の友人たちは積極的に転職しているのに、自分だけ行動できず焦りを感じています。特に、転職して新しい人間関係を築いたり、新しい業務を覚えたりすることへの負担感が大きく、動けない原因になっています。

キャリアコンサルタントの方に、この「仕事は辞めたいのに転職はめんどくさい」という状態から抜け出すために、最初に何をすべきか具体的に教えてほしいです。また、この「めんどくさい」という感情の原因や、転職へのハードルを下げるためのステップについてもアドバイスをお願いします。

2人のアドバイザーが回答しています

質問日 :

※質問は、エントリーフォームからの内容、または弊社が就活相談を実施する過程の中で寄せられた内容を公開しています

すぐにアンサーを見る

キャリアコンサルタント/2級キャリア技能士

杉原 美佐子

プロフィールを見る

転職の軸が定まっていないことが面倒くささの原因

転職が面倒に感じるのは、現状に満足していないことは事実であっても、変えたいものがはっきりと定まっていないためだと考えられます。

そもそも、転職は何かを変えたいからするものです。

心からの変化を望むなら転職の必要が出てきますが、たとえば、「できたらもう少しお給料が高ければ良いな」といった曖昧な希望だと、転職活動自体がめんどくさくなります。

辞めたい動機がはっきりしない、つまり転職活動の軸がぶれている状態です。

一度転職活動を控え、仕事への理解を深めよう

なんとなく転職したいがめんどくさいという人は、無理に転職活動をする必要はありません。

まずは「今、何が嫌で仕事が辞めたいと思っているのか」を客観的な視点とともに分析する必要があります。不満ばかりに目が行ってしまうことで中途半端な気持ちになっていないか確かめましょう。

軸がぶれた状態では、転職に向けて志望動機や自己PRを作ることにも難しさが生まれます。

仕事理解を深めたうえで転職活動をすることが、成功につながるはずです。

国家資格キャリアコンサルタント/国家検定2級キャリアコンサルティング技能士

平野 裕一

プロフィールを見る

転職が億劫なのは現状維持バイアスが原因!

「仕事は辞めたいのに動けない」「転職活動ができない」という状況は、転職活動全体への不安と心理的な負担が、現状の不満を上回ってしまう現状維持バイアスが原因です。

人間は変化を嫌う傾向があるため、転職活動での慣れない書類作成や面接、転職後の新しい環境への適用といった労力を考えるだけでも、その負担感から脳が無意識に活動を停止させてしまいます。

この心理的なブレーキが、なかなか転職に向かえない理由です。

1日5分だけでも良いからまずは転職サイトを見てみよう

この状態を解決するには、最初の一歩を最小化することが有効です。

私の過去の支援でも、この状態から抜け出すために、まず求人サイトを5分だけ見るなど、最小のタスクから実行するように案内してきました。

次に、転職エージェントに登録し、求人検索や書類作成の一部を代行してもらうことで、活動にかかる心理的な負担を大幅に下げることができます。

完璧を求めるのではなく、まずは最初の小さな一歩を踏み出すことが、この停滞状態を打破する鍵となります。

自己分析ツールで今月中に自己分析を終わらせてください

自分の弱みはわかっていても、強みは思いつかないものですよね。「これ、本当に強みって言えるのかな?」と悩んでいる人は多いはず。

そんな時は「My Analytics」を活用しましょう。このツールを使えば簡単な質問に答えていくだけで、あなたの強み・弱みが簡単にわかります。

無料で使えるので、自分の強みを確かめたい人は今すぐ診断しましょう。

自分の長所を分析するなら「My Analytics」がオススメ
今すぐあなたの強みを診断する【無料】

こんな人に「My Analytics」はおすすめ!
・自分の強み・弱みが分からない人
・自己PRや志望動機に使える長所を知りたい人
・自分にあった仕事を知りたい人

その他関連Q&A

TOP

PORTキャリア