Q
その他
男性
新卒で仕事を辞めたいと思うのは、向いていないからでしょうか?
今年の春に新卒で入社し、半年ほど働いていますが、最近「仕事を辞めたい」と思うことが増えています。任されている仕事がなかなかうまくできず、上司や先輩の期待に応えられていないと感じる日々です。
周りの同期がどんどん成果を出しているのを見ると、「自分はこの仕事に向いていないのでは」と落ち込んでしまい、朝起きるのもつらく感じます。会社に行きたくない気持ちが強く、体調不良を理由に休んでしまったこともあります。
新卒でまだ半年しか経っていないのに、こんなに仕事がつらく感じるのは、私の努力不足でしょうか? それとも、やはりこの仕事自体が自分に合っていないサインなのでしょうか?
同じように「辞めたい」と感じている新卒が、まず何を考え、どのように行動すれば良いのか、客観的な視点からアドバイスをいただけるとうれしいです。
※質問は、エントリーフォームからの内容、または弊社が就活相談を実施する過程の中で寄せられた内容を公開しています
向いていないとは言い切れない! 辞めずに学びととらえよう
きっと「思ったことと違っていた」という状況なのでしょう。仕事を辞めたいという気持ちは否定しませんし、早くキャリアチェンジするのも一つの方法ではあります。
しかし、新卒の最初の1〜3年は、社会の基礎となる部分を学ぶ非常に大事な時期です。楽しい仕事ばかりで自分のやりたい仕事ばかりができる、ということは絶対にありません。
ですから、現時点で「向いていない」と判断するのは時期尚早かもしれないとも考えます。
一通りできるようになってから判断するほうが良い
たとえばスポーツでも、3カ月で急にうまくなるわけではありません。全然できていない段階で「自分に向いていない」とジャッジするのは早計です。
まずは一通りできるようになってから、目一杯努力したけれども、やっぱりこの仕事は性に合わないのかな、というときに退職を決断したほうが良いといえます。
まだ判断できないから向いていないことを具体的に分析しよう
新卒に限らず、仕事を辞めたいと思う瞬間は誰にでもあるものです。
特にまだ半年であれば、仕事の全体像のごく一部しか見えていないはずですから、その段階で「向いていない」と判断するのは少し早いかもしれません。
周りの人が楽しそうに見えても、内心では同じように悩んでいるものです。迷うこと自体が成長のステップでもあります。
まずは「具体的に何が向いていないと感じるのか」を整理し、社内の人や友人、家族など、さまざまな人に相談してみてください。自分では気づかなかった解決策が見つかるかもしれません。
心身のSOSには要注意! 本当につらいときは休職を検討しよう
ただ、もし「会社に行くのが本当に嫌で朝も起きられない」といった身体的・精神的な不調が出ている場合は危険なサインです。
その場合は無理をせず、休職や転職を含め、自分の心身を守るための行動をとるべき段階にきています。
今の仕事が自分に向いていないと感じる人は少なくないかもしれません。以下の記事では仕事が向いていないと感じた際、仕事を辞める前に試してみるべきことを解説しています。
このQAでは、適性に不安を抱え転職を検討している方に向けてアドバイスしています。もし心身の不調が続く場合は、心療内科などの専門機関へご相談ください。
自己分析ツールで今月中に自己分析を終わらせてください
自分の弱みはわかっていても、強みは思いつかないものですよね。「これ、本当に強みって言えるのかな?」と悩んでいる人は多いはず。
そんな時は「My Analytics」を活用しましょう。このツールを使えば簡単な質問に答えていくだけで、あなたの強み・弱みが簡単にわかります。
無料で使えるので、自分の強みを確かめたい人は今すぐ診断しましょう。
自分の長所を分析するなら「My Analytics」がオススメ
今すぐあなたの強みを診断する【無料】
・自己PRや志望動機に使える長所を知りたい人
・自分にあった仕事を知りたい人






