Q
大学4年生
男性
就活がしんどくてやめたいです。
現在、就職活動に取り組んでいる大学4年生です。
自分は何度も不採用通知を受け、対して周りの友人が内定を決め始めるなかで精神的に追い詰められています。エントリーシート(ES)を書くのも面接対策をするのも本当にしんどく「もう就活をやめてしまいたい」という気持ちでいっぱいです。
このまま頑張り続けても、内定をもらえるビジョンが見えず心が折れそうです。就職浪人することも頭をよぎり始めています。
キャリアコンサルタントの方からみて就活がしんどいと感じた時にまず立ち止まって考えるべきことや、精神的に追い詰められた状態から抜け出し再スタートを切るための具体的な方法について、アドバイスやご意見をいただけますでしょうか。
※質問は、エントリーフォームからの内容、または弊社が就活相談を実施する過程の中で寄せられた内容を公開しています
心と体が求める休息を優先して立ち止まろう!
就職活動がつらいと感じる状況は、心と体が休息を求めているというアラームだと受け止めるべきです。
まずは一旦立ち止まり応募回数を減らすなどして、自分が何に苦しんでいるのかという原因を客観的に見つめ直す時間を設けましょう。
無理をして活動を続けると、心身の健康を損なうことにつながりかねません。自分の気持ちに正直になり無理をしない選択をしてください。
自分を責める必要はまったくありません。
第三者に相談して心の整理をしてみよう
一人で悩まずキャリアセンターや誰か話ができる人に相談することが非常に重要です。
第三者に話すことで自分のモヤモヤした気持ちが言葉になり、心の整理をするきっかけになります。
またキャリアセンターなど専門の人に相談することで、客観的なアドバイスを得ることもできます。誰かと話すことで気持ちが楽になり、また前向きに活動を再開できるようになるはずです。
決して孤立しないように周りに頼ってください。
就職浪人をするとよりつらくなる可能性あり! 新卒カードを活かしきろう
つらいでしょうけど、就職浪人は絶対だめです。何とか踏みとどまってください。
就職浪人した場合企業側から「なぜ新卒の時点で就職できなかったか」根掘り葉掘り聞かれ、そこでまた心が折れてしまうことになりかねません。
新卒カードは大きいため、今の段階でやめてしまうのは避けてほしいです。
一人で抱え込まないで周囲の大人を頼って相談しよう!
つらいときは自身だけで抱え込まずに、大学の就職センターや外部の機関に相談してなんとか気持ちを立て直す方ほうで頑張ってほしいです。
誰かに話して一旦吐き出すだけでも気持ちは楽になりますから、一人で抱え込むのだけは避けた方が良いです。
就活に取り組むなかで疲れを感じている人も少なくないと思います。以下の記事では就活に疲れた人向けの休息の手引きを紹介しています。疲れを感じた人は目を通してみてください。
自己分析ツールで今月中に自己分析を終わらせてください
自分の弱みはわかっていても、強みは思いつかないものですよね。「これ、本当に強みって言えるのかな?」と悩んでいる人は多いはず。
そんな時は「My Analytics」を活用しましょう。このツールを使えば簡単な質問に答えていくだけで、あなたの強み・弱みが簡単にわかります。
無料で使えるので、自分の強みを確かめたい人は今すぐ診断しましょう。
自分の長所を分析するなら「My Analytics」がオススメ
今すぐあなたの強みを診断する【無料】
・自己PRや志望動機に使える長所を知りたい人
・自分にあった仕事を知りたい人






