Q
大学3年生
男性
公務員のバス運転手になるには、どうすればいいですか?
安定した職に就きたいと考えていて、大型二種免許の取得を検討中です。バスの運転手というと民間の会社が多いイメージですが、都営や市営バスのように公務員として働く道があると聞きました。
公務員のバス運転手は、一般的な行政職の公務員試験とは違うのでしょうか? 具体的な試験の内容や受験資格について知りたいです。
またよく「公務員は給料が高い」と言われますが、バス運転手の場合も民間のバス会社と比べて給与や待遇面で大きな差があるのかどうか正直なところ気になっています。
公務員のバス運転手を目指すうえで、どのような準備から始めるべきか教えていただきたいです。
※質問は、エントリーフォームからの内容、または弊社が就活相談を実施する過程の中で寄せられた内容を公開しています
実技・適性検査が重視される! 筆記試験は基礎的な内容が多い
都営バスの運転手などは「地方公務員の現業職」という区分になります。
一般的な行政職とは異なり、選考では運転技術を見る「実技試験」があり、適性検査も重視されるのが特徴です。
一方で、筆記(教養試験)については、かなり基礎的なレベルであることが多いです。大型二種などの免許は必須ですが、学習面での難易度はそこまで高くありませんので、基礎を固めれば十分にチャンスがあります。
過去問を繰り返し解いて慣れよう!
公務員の魅力は、給与額そのものよりも、手厚い福利厚生や共済制度、そして何より「倒産リスクがない」という圧倒的な安定感にあります。
合格への準備としては、過去問を繰り返し解いて基礎学力をクリアできるようにしておくこと。
安全意識・接客へのプロ意識が最重要
そして最も重要なのが、「事故を絶対に起こさない安全意識」と「接客のプロとしての対応力」です。
公務員ならではの安定した環境で働くためには、運転技術だけでなく、市民に安心感を与える対人スキルも求められていることをしっかりとアピールしてください。
自治体ごとに異なるためよく調べよう
これは自治体によって実態が異なり、普通の公務員試験とは別枠で採用していることが多いです。
自治体によって受験方法が違うので、よく調べていただくのが良いでしょう。
現業系の公務員は社会的なセーフティネットの役割を果たしていることが多く、一般的な公務員試験のなかには入っておらず別枠になっていることが多いです。
待遇も自治体によって異なるため含めて確認してみよう
ちなみに京都の市バスは給料が非常に高いことで知られています。
社会的な役割を持つ現業系の公務員は、案外給料が高く年収1,000万円もらえるところもあると聞きます。
ただこれも自治体によるので事前に調べてみるのがおすすめです。
公務員は「安定している」と言われる職業ですが、就活の際にそれだけを伝えるのは良しとされていません。そのため、公務員になりたい理由をどう伝えたら良いかわからないと悩む人もいると思います。以下の記事では公務員になりたい理由の最適な回答を例文付きで解説しています。
あなたが受けないほうがいい業界・職種を診断しよう
就活では、自分に合った業界・職種が見つからず悩むことも多いでしょう。
そんな時は「業界&職種マッチ度診断」が役に立ちます。簡単な質問に答えるだけで、あなた気になっている業界・職種との相性がわかります。
自分が目指す業界や職種を理解して、自信を持って就活を進めましょう。






