Q
その他
男性
ディーラーのインセンティブはどれくらいもらえますか?
現在自動車ディーラーへの転職を考えています。営業職の場合、給料に占めるインセンティブの割合が高いと聞きました。
インセンティブがあることで「頑張れば稼げる」という点は魅力に感じているのですが、景気や個人の成績によって収入が大きく変動するのではないかという不安もあります。
特に車が売れなかった月は、生活が厳しくなるのではないかと心配です。
実際のところディーラーのインセンティブは、月給のうちどれくらいの割合を占めるものなのでしょうか?
またインセンティブに頼らずに、安定した生活を送るためにはどのような働き方や心構えが必要かアドバイスをお願いします。
※質問は、エントリーフォームからの内容、または弊社が就活相談を実施する過程の中で寄せられた内容を公開しています
インセンティブは給与の3割程度が目安と知っておこう!
インセンティブの割合は、会社の方針や扱う車種(大衆車か高級車か)によって大きく異なりますが、多いところでは給与全体の約3割を占めるとも言われています。
売り上げが好調な人は、固定給の1.5倍~2倍といった高収入を狙える夢のある仕組みです。
しかし、割合が高いということは、それだけ「売り上げによって給料が激しく変動する」ことを意味します。
高い報酬を得るチャンスがある一方で、売り上げが作れない月は収入がガクンと落ち込むリスクがある。その両面を理解しておくべきです。
固定給の範囲で生活できるかシミュレーションしよう
インセンティブは「必ずもらえるもの」ではありません。水物です。
重要なのは、調子の悪い月(最悪のケース)でも生活が破綻しないかどうかです。
「インセンティブありき」でローンを組んだり生活水準を上げたりするのは危険です。あくまで「固定給の範囲内」で生活が成り立つよう、家計を整えておく必要があります。
高いインセンティブを狙うのであれば、まずはご自身の収支をシミュレーションし、固定給だけで暮らせる強固な家計基盤を作るところから始めましょう。
インセンティブは経営形態によって大きく違う!
これはどのメーカーなのか、経営形態(メーカー直系の子会社なのか、地場産業のディーラーなのか)にもよるため、一概にはいえません。
たとえばトヨタで言うとトヨペットなどメーカー直下の会社もあれば、トヨタの看板をかけていても地場の会社がフランチャイズ契約でやっているケースもあります。
そうなると、インセンティブや給与体系がかなり変わってきます。
日本車か外車かでも給与体系は変わるため確認しよう!
また日本車なのか外車なのか、新車販売なのか中古車販売なのかでも変わってきます。
どのくらいの割合かといわれても、「会社によって違います」としかいえないため、自身でディーラーのタイプをしっかり把握したうえで選ぶことが重要です。
以下の記事では、ディーラーの採用選考で刺さる志望動機の書き方を解説しています。「ディーラーを志望しているがどう志望動機を作れば良いかわからない」と悩む人はチェックしておきましょう。
あなたが受けないほうがいい業界・職種を診断しよう
就活では、自分に合った業界・職種が見つからず悩むことも多いでしょう。
そんな時は「業界&職種マッチ度診断」が役に立ちます。簡単な質問に答えるだけで、あなた気になっている業界・職種との相性がわかります。
自分が目指す業界や職種を理解して、自信を持って就活を進めましょう。






