Q

大学3年生
男性

面接でメモを見ながら話すのは、失礼にあたりますか?

今度、志望度の高い企業の面接を控えているのですが、話すべきことを忘れてしまわないか、伝えたいことを漏らしてしまうのではないかととても不安です。

面接中にメモを見ながら話しても良いのでしょうか? 特に、逆質問の際や、企業研究で調べた専門的な内容を話す際に、正確に伝えたいという気持ちが強いです。

事前に調べた情報や、面接で聞きたいことをまとめたメモを机に出して、時折目を通すのは、面接官の方から見て印象が悪いでしょうか? 「準備不足」や「誠意がない」と思われてしまうのは避けたいです。

面接でメモを活用する際の、適切なタイミングや見せ方、あるいは見ないほうが良いケースについて、アドバイスをお願いします。

2人のアドバイザーが回答しています

質問日 :

※質問は、エントリーフォームからの内容、または弊社が就活相談を実施する過程の中で寄せられた内容を公開しています

すぐにアンサーを見る

国家資格キャリアコンサルタント/産業カウンセラー

増田 和芳

プロフィールを見る

基本的にはメモを見ることは避けよう

面接もコミュニケーションの一つのため、基本的にはメモを見ず、相手の目を見て話す姿勢が求められます。

特に、応募書類に書いた内容など、自分にかかわることをメモを見ながら面接を受けるのはやめましょう。面接官が良い印象を抱かないうえ、準備不足という印象を残しかねません。

応募書類に記載したことを軸に話すことはもちろんのこと、その通りに話せない場合でもその場で頭に浮かんだことを言語化するように心掛けましょう。

まずは、メモを取って良いか心配するよりも、準備段階で応募書類に記載した内容を頭に入れることが大切です。

逆質問ではメモを見ても良い! ただし許可を取ることがマナー

一方で、逆質問の際に、「メモを取り出しても良いでしょうか」と一言お断りをしたうえで、メモを見るのは失礼にはあたりません。メモには企業について調べたことや聞きたいことをあらかじめ書いておきましょう。

ただし、その場合も、ずっとメモを見ながら話すのは印象が悪くなるため避けましょう。相手のほうを見つめ、メモはちらっと見る程度に留めるのが基本です。

国家資格キャリアコンサルタント/キャリア・デベロップメント・アドバイザー

南 幸雄

プロフィールを見る

面接でのメモ使用は使い方次第で評価が分かれる

緊張すると「言いたいことが飛びそうでこわい」という感覚、とてもよくわかります。だからこそメモに頼りたくなりますよね。

メモを取ること自体はOKな場面もありますが、見ながら読み上げるのは基本NGです。

労働条件・就業規則・選考スケジュールなど重要な説明を記録することや、逆質問で事前に許可を得たうえでポイントをメモすることは、準備している人としてむしろプラスに働く場合もあります。

一方で、自己PRや志望動機を紙から読み上げると、準備不足、自分の言葉で話していないという印象になりやすいです。

実際、私がかかわった学生の面接練習でも、自己紹介や志望理由を台本にして読み上げた学生は、視線が下がり、会話がしづらく、思いが伝わってきませんでした。

説明の記録や逆質問では許可を取ったうえでメモを使用しても良い

以下を参考に、メモを使用して良い場面を見分けましょう。

労働条件・選考フロー、逆質問は事前に許可を得られれば見てもかまいません。

自己PR・志望動機・経験談など、自分の言葉で話す部分はメモを使用しないほうが良いです。

メモの位置づけは、台本ではなくチェックリストだと認識してください。A6メモにキーワードだけ書き、面接が始まるまでの確認で使用する程度にとどめるのがおすすめです。

面接試験は会話が主役だという点を踏まえて、メモの使い所に気を付ければ丁寧で誠実な印象につながります。

「面接の際どのようなマナーがあるのかわからない」と疑問を持つ人もいると思います。以下の記事では面接時のマナーを解説しているので、事前にチェックして失礼のない行動を取れるようにしておきましょう。

面接本番前の方へ
39点以下は要注意!面接力を診断してください

内定獲得のためには、面接での印象が大きなポイントとなります。あなたは自分の面接に自信を持っていますか?

少しでも不安に感じる人はたった30秒で面接力を把握できる「面接力診断」を活用しましょう。簡単な質問に答えるだけで、“あなたの強み”“改善点”が明確になります。

もし39点以下だった場合は要注意です。今すぐ診断で面接力をアップし、就職で失敗する可能性をグッと下げましょう。

こんな人に「面接力診断」はおすすめ
・まだ面接を受けたことがない人
・面接でなぜ落ちたかわからない人
・自信を持って、面接に臨みたい人

その他関連Q&A

TOP

PORTキャリア
会社情報 プライバシーポリシー グループ会員利用規約 コンプライアンスポリシー 反社会的勢力排除ポリシー 外部サービスの利用について 情報セキュリティ基本方針 行動ターゲティング広告について カスタマーハラスメントポリシー