Q
大学3年生
男性
面接結果の電話が来たら、どのように対応すれば良いですか?
最終面接を受けた企業から、結果連絡は電話ですると言われました。結果が合否どちらであっても、電話でどのように対応すべきか不安で、できれば事前に練習しておきたいです。
電話を受ける際に注意すべきマナーや、合否の連絡を受けた後に聞くべきこと、そしてお礼の伝え方など、具体的な対応の流れを教えていただけないでしょうか?
もし不採用だった場合でも、失礼のない受け答えをして、次の選考に活かしたいと思っています。面接結果の電話対応の模範的な受け方について、アドバイスをお願いします。
※質問は、エントリーフォームからの内容、または弊社が就活相談を実施する過程の中で寄せられた内容を公開しています
対面と同じ明るさで! 礼儀正しく対応しよう
最近の傾向として電話を苦手とする人が増えています。面接の結果が電話となれば、なおのこと心配になりますね。
まずは、基本的なマナーからお伝えします。
相手企業の番号は事前に登録しておくことをおすすめします。誰からかわからず、「怪しい電話かな」と半信半疑で出てしまうと、声の表情に出てしまいます。その点、企業名があれば、襟を正して受電することができます。
相手企業から受電したら第一声に「はい、〇〇です。この度はお世話になりました。」と名を名乗って簡単にご挨拶を伝えると、礼儀正しい印象になると思います。
その先は目の前にいると思って、先方の話を聴き、はきはきと返事をしましょう。結果が採用の場合は素直に「ありがとうございます。これから御社に貢献できるよう頑張ります。」など意欲的な言葉があると元気があって良いと思います。
お見送りでもお礼を述べて好印象で終わろう
一方で、不採用の場合、先方が話し終わるまで、あいづちを打ちながらしっかりと話を聴き、「残念ではありますが、お忙しいなか、面接の機会をいただき、ありがとうございました。」程度で良いと思います。
中途採用であれば、さらに「御社の益々のご発展をお祈りいたしております。」と付け加えるのも好印象で終わることができます。
まずはメモの準備! 名前を名乗ってお礼を伝えよう
電話で最終面接の結果が知らされるとのことで、合否がどちらであっても、丁寧な対応ができるように事前に練習しておきたいですね。緊張もしますし、不安な気持ちもよく理解できます。
事前にだいたいの電話が来るタイミングがわかっていれば、静かな場所でメモが取れる状態で待機しましょう。
電話に出たら、まず自分の名前を名乗り、相手が企業名を名乗ったら「お忙しいなか、お電話いただきありがとうございます」とお礼を伝えます。
外出中の場合は、落ち着いて話せる場所に移動するために「静かな場所に移動しますので、お時間頂けますか」などと伝え移動します。電車のなかなど、どうしても電話をできる状態でない場合は、何分後に対応できるかを伝えましょう。
合否にかかわらず誠実な対応で好印象を残そう
次に、合否を伝えられたときの対応です。
内定の場合は、感謝と喜びを伝え、「内定承諾の期限」「労働条件通知書(内定通知書)の送付方法と時期」「入社までのスケジュール」など、今後の流れをしっかりと確認しましょう。
不採用の場合は、不採用だった場合でも、失礼のない受け答えをして、次の選考に活かすことが重要です。まずは「この度は、貴重な機会をいただき、誠にありがとうございました」と感謝を伝えましょう。
そして、「もし差し支えなければ、今後の活動に活かしたく、今回の選考で至らなかった点について、フィードバックをいただけますでしょうか」と、謙虚な姿勢でフィードバックを求めましょう(企業によっては教えてくれない場合もあります)。
合格、不合格どちらの場合でも、丁寧な対応ができると、採用してよかった/不採用にしたのは惜しかったと思っていただけるでしょう。最後まで丁寧な対応を貫くことで、あなたの誠実さが採用担当者に伝わります。
面接本番前の方へ
39点以下は要注意!面接力を診断してください
内定獲得のためには、面接での印象が大きなポイントとなります。あなたは自分の面接に自信を持っていますか?
少しでも不安に感じる人はたった30秒で面接力を把握できる「面接力診断」を活用しましょう。簡単な質問に答えるだけで、“あなたの強み”と“改善点”が明確になります。
もし39点以下だった場合は要注意です。今すぐ診断で面接力をアップし、就職で失敗する可能性をグッと下げましょう。
・面接でなぜ落ちたかわからない人
・自信を持って、面接に臨みたい人





