Q
大学3年生
男性
就活のトレンチコートは、どんな色を選んだら良いですか?
来週から対面での面接が始まるため、就活用のトレンチコートを購入しようと考えています。
お店で見てみると、ブラック・ネイビー・ベージュなど色の種類が多く、どれを選ぶべきか迷っています。友人からは「就活なら黒が無難」と言われたのですが、黒はやや地味に感じてしまう部分もあります。
黒以外、たとえばネイビーや定番のベージュといった色のトレンチコートを着ていても、就活マナーとして問題ないのでしょうか? また、採用担当者にマイナスの印象を与えないかも気になっています。
面接会場への移動ではトレンチコートを着ている時間が長くなるため、後悔のない選択をしたいです。トレンチコートの色選びについて、アドバイスや注意点があれば教えていただきたいです。
※質問は、エントリーフォームからの内容、または弊社が就活相談を実施する過程の中で寄せられた内容を公開しています
スーツに馴染む色が人気! 濃い暗めの色を選ぼう
トレンチコートの色については、就活で問題ないと言われているのは黒、ネイビー、濃いベージュあたりです。
これらの色は、ビジネスファッションの基本色であり、落ち着いた印象となるため、採用シーンで求められる雰囲気に合致します。
特にネイビーは、光の当たり方で重く見えにくく、濃い色のスーツに馴染むという点で人気が高いようです。
ベージュについても、明るすぎない色であればビジネスカジュアルのなかで十分適しており、着用することでマイナス評価になることはまずないでしょう。これらのベーシックカラーを選べば、失敗することなく面接に臨めるでしょう。
明るい色は避ける! 汚れや皺が目立たない物にしよう
一方で、白っぽいベージュや薄いピンクようなものはカジュアルよりに見えるため、あえてそれを選ぶことは避けたほうが良いと思います。これらの色はビジネスシーンにそぐわないととらえられる可能性があるためです。
また、トレンチコートを選ぶときは、汚れが目立ちにくい色を選ぶことに加えて、皺になりにくい素材であるかどうかも機能性として確認することをおすすめします。
移動中や待機中もだらしなく見えないよう、素材の機能性まで確認することで、より自信を持って選考に臨めます。常に清潔感を保てるように、購入前に素材の確認をおこなってください。
就活のトレンチコートは黒以外の定番色でも問題ない
就活でトレンチコートはナイスチョイスですね。色に関しては、最初の印象が大事だからこそ、「黒にすべきか」「ほかの色でも大丈夫か」と気になる気持ち、とてもよくわかります。
まず安心してほしいのは、黒じゃなくても大丈夫ということです。ネイビーもベージュも就活マナー的にまったく問題ありません。
むしろ近年は、黒以外の色を選ぶ学生さんも増えています。採用担当者の印象が悪くなるということもありません。挙げていただいた定番色であれば就活として活用できます。
色によって印象が変わる! 自分に合った色を着よう
ただ、色が与える印象を知っておくと選ぶ参考になるかもしれません。
・黒:引き締まって見える、きちんとした印象になる
・ネイビー:落ち着きが合って上品な印象、黒より柔らかい印象になる
・ベージュ:自然体で明るい印象、春先でも重たい印象にならない
せっかく買うなら、ただ「無難そうだから」ではなく、自分が気持ちよく着られるかどうかを基準にすると後悔しません。
ポイントは、スーツと色がケンカしないか、自分の肌色や雰囲気と合っているか、長く使いたいと思えるかどうかで選んでみてください。
就活の場でも、社会人になってからも使える色を選ぶといいかもしれません。
「面接でどのような服装をしたら良いかわからない」と疑問を持つ人は以下の記事を参考にしてください。面接時の適切な服装やマナーなどを解説しています。
面接本番前の方へ
39点以下は要注意!面接力を診断してください
内定獲得のためには、面接での印象が大きなポイントとなります。あなたは自分の面接に自信を持っていますか?
少しでも不安に感じる人はたった30秒で面接力を把握できる「面接力診断」を活用しましょう。簡単な質問に答えるだけで、“あなたの強み”と“改善点”が明確になります。
もし39点以下だった場合は要注意です。今すぐ診断で面接力をアップし、就職で失敗する可能性をグッと下げましょう。
・面接でなぜ落ちたかわからない人
・自信を持って、面接に臨みたい人






