Q
大学3年生
男性
就活の面談でフィードバックを求めるのは失礼ですか?
先日志望度の高かった企業の最終面接で不合格になってしまいました。とても悔しい気持ちと同時に「何が原因だったのか」「次にどう活かせばいいのか」がわからず、今後の就職活動に不安を感じています。
そのため「不合格の理由や改善点を教えていただけませんか」と企業にフィードバック面談をお願いしてみようかと考えているのですが、一度落ちた企業にお願いするのは失礼ではないか迷惑にならないかと迷っています。
企業にフィードバックをお願いすることは、今後の就職活動の改善につながるのでしょうか?
またもしお願いする場合はメールでどのように依頼すればいいのか、そして面談ではどんな質問をすれば次に活かせるアドバイスがもらえるのか知りたいです。
キャリアコンサルタントの方から、企業側の受け止め方や上手な依頼方法についてアドバイスをいただけると助かります。
※質問は、エントリーフォームからの内容、または弊社が就活相談を実施する過程の中で寄せられた内容を公開しています
聞いて良い! 再選考の可能性を考えて好印象を残そう
近年はフィードバックをしてくれる企業が増えているため、聞いても問題ないでしょう。
不合格になった会社なので、フィードバックを求めて「ダメです」と言われて印象が悪くなっても選考には影響しません。
不合格になった会社でも、好印象を残しておくことが大切です。
内定辞退が多くて「もう一度面接に来ませんか」と連絡が来るケースも過去に聞いたことがあるからです。
返事の有無で会社を判断できる! 次の選考に活かそう
フィードバックを依頼してその手間をかけてくれないような会社は、どうせ人を大事にしない会社なので縁を切ってしまって良いと思います。
フィードバックをもらえるかどうかは、その会社が「人を大事にする会社か」を判断する試金石にもなり得ます。
もしフィードバックをちゃんともらえるのであれば、その会社はきっと人を大事にする会社です。
フィードバックをしてもらい、その内容を次の就職活動に活かしましょう。
フィードバックの可否を企業に確認しておこう
失礼にはならないと思いますが、最近は不合格になっても理由は伝えませんというように、先に言ってくる企業が多いという印象があります。
説明会で言う場合もあれば、メールで言ってくる場合もありますが、そのような場合は絶対聞くことはできないと思います。
何も言ってこない場合は聞いてみるのは一つの手だと思いますけれども、返事が返ってくることは期待しないほうが良いでしょう。企業側にも守秘義務があります。
聞く姿勢は高評価! 丁寧な表現で企業に尋ねよう
聞くこと自体は失礼ではなく、逆に聞いてきてやる気があるなと思われる可能性は高いと思います。
連絡をする際は、直接的に「フィードバックしてください」「なぜダメだったのか教えてください」ではなく「もし可能があれば教えていただけると幸いです」というように、丁寧に伝えれば教えてくれる可能性はあるかもしれません。
面接本番前の方へ
39点以下は要注意!面接力を診断してください
内定獲得のためには、面接での印象が大きなポイントとなります。あなたは自分の面接に自信を持っていますか?
少しでも不安に感じる人はたった30秒で面接力を把握できる「面接力診断」を活用しましょう。簡単な質問に答えるだけで、“あなたの強み”と“改善点”が明確になります。
もし39点以下だった場合は要注意です。今すぐ診断で面接力をアップし、就職で失敗する可能性をグッと下げましょう。
・面接でなぜ落ちたかわからない人
・自信を持って、面接に臨みたい人





