Q
大学3年生
女性
面接に腕時計は必要ですか?
今度、志望企業の面接を受ける予定の大学生です。面接の際に腕時計を着用する必要があるのかわかりません。
普段はスマホで時間を確認しているので腕時計は持っていないのですが、就活マナーとして必要だという意見もあれば、必須ではないという意見もあり、どうすべきか判断に困っています。
もし、面接で腕時計が必要なのだとしたら、どんな理由があるのでしょうか? 面接における腕時計の役割や、着用する場合の注意点も教えていただけるとうれしいです。
※質問は、エントリーフォームからの内容、または弊社が就活相談を実施する過程の中で寄せられた内容を公開しています
腕時計があると便利な場面は存在するが必須ではない
腕時計は必須ではありません。
近年の就活市場では、スマホで時間管理をする人が当たり前になりました。そのため、企業側も腕時計の有無で評価を変えることはほとんどありません。
ただし、腕時計があると便利な場面は確かに存在します。
腕時計を持つなら視認性の高いシンプルなデザインがおすすめ
その一つが、スマホを取り出しづらい状況で時間を確認したいときです。面接前の待合室や企業内では、スマホを触ることに少し抵抗を感じる人もいますよね。
そうしたときに腕時計があると自然に時間を確認でき、落ち着いた状態で面接を迎えられます。
また、腕時計をしていることで、時間に対して丁寧な姿勢がを持っている印象になりやすいのも事実です。
とはいえ、高価なものやデザイン性が強い時計は必要ありません。シンプルで落ち着いた、文字盤が見やすいものを選べば十分です。スマートウォッチでも、派手な通知をオフにしておけば問題ありません。
もし腕時計を持っていないなら、無理に購入せずとも大丈夫です。時間管理をしっかりして、面接開始までの流れに落ち着いて臨めれば問題ありません。
社会人らしさを演出したいなら腕時計を身に付けよう
結論から言うと、面接で腕時計は必須ではありません。しかし、着用すると時間管理ができる社会人らしさを示せるため、プラスの印象につながります。
スマホで時間を確認するのは面接の場ではマナー違反と見られがちです。そのため、そうした点からも腕時計は安心材料になります。
実用性以外にも、腕時計には印象を守る効果がある
面接における腕時計の役割はおもに3つです。
・時間管理の象徴
腕時計は時間を守る意識がある、社会人として準備が整っているという印象を残します。
・スマホ確認の代替
面接中や控室でスマホを取り出すと「通知を見ているのでは? 」と誤解され、集中していない印象になる恐れがあります。
・身だしなみの一部
スーツスタイルでは腕時計が自然に馴染み、全体の統一感や清潔感を演出します。
派手な腕時計は逆効果になる! シンプルさを優先して
着用する場合の注意点には以下が考えられます。
・シンプルで落ち着いたデザインを選ぶ
黒や紺、シルバーなどの落ち着いた色合いで、文字盤が見やすいものが好印象を残します。
・アナログタイプが無難
デジタルやスマートウォッチは通知や光で集中を乱す可能性があるため避けたほうが良いです。
・清潔感を保つ
傷や汚れのない状態で着用しましょう。
・派手・高級ブランドは避ける
面接官より高価な時計や、キャラクター・スポーツタイプはマナー違反とされることがあります。
「面接でどのような服装をしたら良いかわからない」と疑問を持つ人は以下の記事を参考にしてください。面接時の適切な服装やマナーなどを解説しています。
面接本番前の方へ
39点以下は要注意!面接力を診断してください
内定獲得のためには、面接での印象が大きなポイントとなります。あなたは自分の面接に自信を持っていますか?
少しでも不安に感じる人はたった30秒で面接力を把握できる「面接力診断」を活用しましょう。簡単な質問に答えるだけで、“あなたの強み”と“改善点”が明確になります。
もし39点以下だった場合は要注意です。今すぐ診断で面接力をアップし、就職で失敗する可能性をグッと下げましょう。
・面接でなぜ落ちたかわからない人
・自信を持って、面接に臨みたい人






