Q

その他
男性

転職の面接で給与交渉はいつ切り出すべきですか?

転職活動中の者です。書類選考が通りこれから面接に進むのですが、面接の場で給与の話を切り出しても良いのかどのタイミングで交渉するのがベストなのかで悩んでいます。

正直現職より給与アップを希望していて、提示額によっては内定を辞退することも考えているのですが「お金のことばかり考えている」と企業側に悪い印象を与えてしまうのでは避けたいです。

一次面接で希望年収を聞かれても、具体的な希望額を言うのは避けるべきでしょうか? 内定をもらった後のオファー面談や、内定承諾前まで待つべきか教えていただきたいです。

また交渉の際に希望給与額の根拠をどのように伝えれば、採用担当者に納得してもらえるでしょうか?

転職面接での給与交渉の適切なタイミングと、印象を悪くしないための具体的な伝え方についてアドバイスをお願いいたします。

2人のアドバイザーが回答しています

質問日 :

※質問は、エントリーフォームからの内容、または弊社が就活相談を実施する過程の中で寄せられた内容を公開しています

▶すぐにアンサーを見る

キャリアコンサルタント

高尾 有沙

プロフィールを見る

給与交渉は役割確定後に! 一次面接では柔軟な姿勢を見せよう

お金の話は役割の確定度に比例させるのが基本です。

一次面接では自分から切り出す必要はないです。

聞かれたら「現年収は◯◯万円で、これまでの担当領域は◯◯です。御社で想定される役割の範囲に応じて、同等以上を目安に検討したいと考えます」とレンジと考え方を簡潔に述べる程度がちょうど良いでしょう。

現年収からかけ離れた希望年収を伝えると自分のことが見ていない人と評価される可能性もあるので、柔軟な姿勢をみせられるのが無難です。

その後職務内容が具体化してくる二次以降で「条件面の方向性をすりあわせさせてください」と前置きし、市場相場・現在の責任・再現可能な成果の三点を根拠に落ち着いて話せばお金最優先の印象にはなりません。

内定後は市場相場を根拠に! 交渉ではなく整合を目的とせよ

内定提示後の面談は、数値を確定させる正式な場です。

この段階では、求人レンジや同職種の相場を複数の公開情報で把握したうえで話します。

「提示いただいた職務範囲だったら◯◯万が適正と考えます。難しい場合は別の形での調整は可能でしょうか」と代替案も用意しておくと、交渉ではなく整合として受け止められます。

いずれの場面でも、金額の一点主張ではなく「役割・責任・相場の整合を取りたい」という姿勢で語ることが印象と結果の両方を良くします。

キャリアコンサルタント/2級キャリアコンサルティング技能士

柴田 登子

プロフィールを見る

聞かれたタイミングか最終面接で切り出そう!

向こうから給与について聞かれたのであれば、その時点でお伝えいただくと良いでしょう。

一次面接でいきなり聞かれることもあれば、最終まで全然聞かれないということもあります。

最後まで聞かれなければ、最終面接のときに聞いてもらうのが一番良いかと思います。オファー面談があるならそこで伝えるという手もありますが、基本は面接のときに言ってもらうのが一番よろしいかと思います。

もしエージェントを使っているのなら、自分で言いにくいと思うのでエージェントさんに聞いてもらうのもありです。

感情論ではなく根拠を示して金額を主張しよう!

希望給与の根拠は「前職がこのくらいだったこと。」と「今回応募しているポジションで求められることがこれだけあります。」ということを示します。

その差を金銭で埋めてもらいたいので、これだけ価値や求められることが増えるんだったらプラスアルファして欲しいと伝えましょう。

単にやることが増えることだけを提示するのではなく、自分がちゃんとそれができるという根拠も合わせて伝えるのが良いです。

感情論で「もっと増やして欲しい」だけを言ってしまうと印象も悪くなるので、どういう根拠があってその金額を主張しているのかを適切に伝えるようにしてください。

以下の記事では転職の際の給与交渉を成功させるための方法を解説しています。転職の際に給与を上げたいと考えている人は、成功率を高めるためにもチェックしておきましょう。

面接本番前の方へ
39点以下は要注意!面接力を診断してください

内定獲得のためには、面接での印象が大きなポイントとなります。あなたは自分の面接に自信を持っていますか?

少しでも不安に感じる人はたった30秒で面接力を把握できる「面接力診断」を活用しましょう。簡単な質問に答えるだけで、“あなたの強み”“改善点”が明確になります。

もし39点以下だった場合は要注意です。今すぐ診断で面接力をアップし、就職で失敗する可能性をグッと下げましょう。

こんな人に「面接力診断」はおすすめ
・まだ面接を受けたことがない人
・面接でなぜ落ちたかわからない人
・自信を持って、面接に臨みたい人

その他関連Q&A

TOP

PORTキャリア
会社情報 プライバシーポリシー グループ会員利用規約 コンプライアンスポリシー 反社会的勢力排除ポリシー 外部サービスの利用について 情報セキュリティ基本方針 行動ターゲティング広告について カスタマーハラスメントポリシー