Q
大学3年生
男性
電車の遅延で面接に遅れそうなとき、どうすれば良いですか?
就職活動中の大学生です。
先日、企業に面接に行く途中で電車の遅延が発生し、到着が予定時刻に間に合わないのではないかと焦ってしまいました。少しの遅れで済みましたが、もし大幅に遅延してしまった場合、どのように対処するのが良いか気になっています。
面接官の方に悪い印象を残さず、スムーズに面接を受けさせてもらうためには、遅延がわかった時点で企業にすぐに連絡するべきでしょうか? その際、具体的な遅延時間と状況をどこまで詳しく伝えるべきか、また、謝罪の仕方や会場到着後の振る舞いについて、何か気を付けるべき点があれば教えてください。
電車遅延で面接に遅れそうなときの適切な連絡のタイミングや伝え方について、具体的なアドバイスをお願いします。
※質問は、エントリーフォームからの内容、または弊社が就活相談を実施する過程の中で寄せられた内容を公開しています
遅刻判明後すぐに電話で理由と到着時間を伝える
就活の面接のような大切なシーンで、遅刻をしてしまったら……と焦ってしまいますよね。
これまでも学生から「何分ぐらい前に着いておいたほうが良い? 」といった相談が寄せられてきました。面接に遅刻しないようにするために、それぞれ工夫をしているようです。
到着時刻に間に合わないという事態が発生してしまった際は、わかった時点ですぐに連絡しましょう。その際の連絡は電話で、遅刻する理由と予定到着時間を伝えてくださいね。
大幅な遅刻の場合、面接が後日になることもある
大幅に遅刻してしまった場合は、次の予定などの関係から面接がキャンセルとなり、後日という可能性も考えられます。
その際は、電話で告げられるケースもあれば会場で伝えられるケースもあり、どちらの場合でも真摯に謝罪をし、遅延による遅刻であっても言い訳をしすぎないようにしましょう。
社会人になったら、電車の遅延であっても遅刻は遅刻だとみなされるためです。
面接が別日になった場合でも、事情があるなら合否に影響はあまりありませんので安心してください。
会場到着時刻は5~8分前! 人によっては1時間前から近くで待機
面接へは、一般的に5~8分ぐらい前に到着するのが良いとされています。 あまり早く着きすぎると先方の業務に支障をきたす場合があるからです。
ただし、これはあくまでも面接会場に着く時間だと理解してください。 当日は何があるかわかりません。最寄り駅や面接会場付近まではそれより早く着くようにしている学生も多い印象です。
人によって違いますが、早い学生だと1時間前には到着し近くのカフェなどで待機していたと聞きました。私の肌感ですが、概ね20~30分近く前に着いている学生が多い気がします。
電車の遅延で遅刻してしまっても、遅刻は遅刻。事情はもちろん考慮してもらえますが、「遅延のせいだから自分のせいではない」という態度ではなく、遅刻をしてしまったことに対して、真摯に謝罪するようにしてくださいね。
即電話! 迅速な報告で社会人としての危機管理能力を示そう
面接に電車の遅延で遅れそうな場合、遅延が判明した時点ですぐに採用担当者へ電話で連絡を入れるのが適切な対処法です。
この迅速な対応が、面接官への印象悪化を防ぎます。企業は面接に向かう途中のアクシデントにおける応募者の危機管理能力やマナーを見ています。
無断遅刻は論外です。電話による迅速かつ正確な報告は社会人としての責任感とコミュニケーション能力を示す機会となるからです。
謝罪とともに企業の意向を確認しよう
連絡の際は、次の3点を正確に伝えるように案内してきました。
①謝罪と遅延理由
まず心からお詫びし、「〇〇線の大幅な遅延のため」など、具体的な遅延理由を明確に伝えます。
②到着予定時刻の提示
現時点で把握できる正確な到着見込み時刻を伝えます。
③指示の確認
面接を実施可能かどうかについて、担当者の指示を仰ぐ姿勢を見せます。
遅延証明書も忘れずに! 面接時は気持ちを切り替えよう
会場に到着したら、改めて受付で深くお詫びし、念のため遅延証明書を提示できるように準備しておきましょう。面接が始まったら、気持ちを切り替えて本題に集中し、あなたの意欲を伝えることが挽回につなげます。
遅延は避けられませんが、その際の迅速、かつ丁寧な報告によって、面接官に悪い印象を残すことなく、スムーズに選考を継続させることが可能です。焦らず、落ち着いて連絡をしてください。
「面接の際どのようなマナーがあるのかわからない」と疑問を持つ人もいると思います。以下の記事では面接時のマナーを解説しているので、事前にチェックして失礼のない行動を取れるようにしておきましょう。
面接本番前の方へ
39点以下は要注意!面接力を診断してください
内定獲得のためには、面接での印象が大きなポイントとなります。あなたは自分の面接に自信を持っていますか?
少しでも不安に感じる人はたった30秒で面接力を把握できる「面接力診断」を活用しましょう。簡単な質問に答えるだけで、“あなたの強み”と“改善点”が明確になります。
もし39点以下だった場合は要注意です。今すぐ診断で面接力をアップし、就職で失敗する可能性をグッと下げましょう。
・面接でなぜ落ちたかわからない人
・自信を持って、面接に臨みたい人






