Q
大学2年生
女性
面接で上着を置く正しいマナーを教えてもらえますか?
就職活動中の大学生です。冬の面接が近づいてきたのですが、コートやジャケットなど上着をどう扱えば良いかがわかりません。
建物に入る前に脱ぐのは知っているのですが、脱いだ後、受付や面接会場の部屋でどのように持ったり置いたりすれば良いのでしょうか?
特に、面接官がいる前でカバンの上に置く際の正しい畳み方や置き方の具体的な手順が知りたいです。「裏返す」といった細かいマナーもあると聞いたのですが、どうすれば綺麗にできるでしょうか?
入室から着席までの上着のスマートな扱い方や、面接官に失礼のない置き方について詳しく教えていただきたいです。
※質問は、エントリーフォームからの内容、または弊社が就活相談を実施する過程の中で寄せられた内容を公開しています
コートは建物に入る前に脱ごう! 会社の指示に従うと良い
就活では、コートの扱いなど細かなマナーに悩むことが多いですよね。 就活のマナーは、基本的にはビジネスマナーと同様に考えておきましょう。
建物に入る前にコートを脱ぎ、コートを裏返し腕にかけるように持ち運ぶ、まではご存じのようですね。
それ以降の受付や面接会場での扱いは、会社によって異なります。
私が知っているケースは、受付時などに「ここにコートをかけておいてください」と指定されるパターンです。
最近では、就活生を気遣う会社が多く、邪魔になるからとコートの置く場所を準備してくれている場合もあります。 そうした際は遠慮せず、ハンガーにかけて置いておけば問題ありません。
また、控え室などに置いても良いと言われた場合も同様です。何らかの指定があった場合は従っても失礼にはあたりません。
会場に持参するならコンパクトに畳む! コートを着るのは建物の外
面接会場に持参する場合は、裏返しに畳んでおいたコートをさらに縦に2回折り、カバンの上に置けるぐらいコンパクトにすると良いですよ。
面接が終わってコートを着るタイミングは、建物の外に出たときにしましょう。 エントランスで着用するのではなく、出てからという点がポイントです。
コートの色やデザインに配慮するとさらに印象が良くなる
ちなみに、就活用のコートはベーシックなデザインのものを選んでください。色が派手なものや、柄があるものは就活には不向きです。また、パッと見てブランドがわかるデザインも避けたほうが無難です。
質問者さんは、具体的なマナーをよく研究されています。その調子で、満足のいく就活を進めてくださいね。
入室前には脱ぐ! 上着は裏地を上にして置くのが基本マナー
面接において、コートやジャケットなどの上着は、建物の外で脱ぎ、入室後は裏地を上にしてカバンの上にコンパクトに畳んで置くのが正しいマナーです。
裏地を上にする所作は、外の埃や汚れがついた表地が、訪問先の床や椅子に触れるのを避けるための細やかな配慮を示す行為です。このスマートな振る舞いは、TPOをわきまえた常識ある社会人予備軍という好印象を面接官に残します。
上着の正しい畳み方を習得しよう! 正しい扱いで評価点を上げる
私の過去の支援でも、以下の手順で上着をスマートに扱うように案内してきました。
「脱ぐ」
建物のエントランスに入る前に上着を脱ぎます。
「持つ」
脱いだ上着は、裏地を外側にして腕にかけます。
「置く(畳む)」
面接官から着席を促されたら、着席前に上着を畳みます。
最後に、裏地を外側(上)にして、縦に半分、さらに横に折ってコンパクトに整え、静かにカバンのうえに置きましょう。
入室から着席まで、落ち着いた動作を心掛けてください。
上着の扱いは、あなたのマナーや配慮のレベルを測る評価ポイントです。正しい畳み方と置き方を身に付け、自信を持って面接に臨みましょう。
「面接でどのような服装をしたら良いかわからない」と疑問を持つ人は以下の記事を参考にしてください。面接時の適切な服装やマナーなどを解説しています。
面接本番前の方へ
39点以下は要注意!面接力を診断してください
内定獲得のためには、面接での印象が大きなポイントとなります。あなたは自分の面接に自信を持っていますか?
少しでも不安に感じる人はたった30秒で面接力を把握できる「面接力診断」を活用しましょう。簡単な質問に答えるだけで、“あなたの強み”と“改善点”が明確になります。
もし39点以下だった場合は要注意です。今すぐ診断で面接力をアップし、就職で失敗する可能性をグッと下げましょう。
・面接でなぜ落ちたかわからない人
・自信を持って、面接に臨みたい人






