Q
大学3年生
女性
就活で使うマスクの色は白以外だと失礼ですか?
今年の就職活動を控えている大学3年生です。面接の直前で風邪をひいてしまい、マスクの色について悩んでいます。
周りの友人は「無難だから白一択」と言っていますが、私は普段から薄いベージュやグレーのマスクを愛用していて、白だと顔色が悪く見える気がしてしまいます。
面接官に与える印象を考えると、白以外の淡い色のマスクは、就活の場ではやはり避けるべきでしょうか? また、不織布以外のウレタンなどの素材は印象が悪くなるのか知りたいです。
面接で好印象を与えるためのマスクの色や種類選びの基準、あるいは避けるべき色について、アドバイスをいただけると嬉しいです。
※質問は、エントリーフォームからの内容、または弊社が就活相談を実施する過程の中で寄せられた内容を公開しています
基本は白の不織布が最適! 淡い色なら着用しても大丈夫!
基本的に白の不織布マスクが無難であり、清潔感もあって最も良い印象を与えるため、迷ったら白を選ぶのが最適です。
しかし、白以外が絶対にNGというわけではありません。実際の面接においても、薄いベージュや淡いグレーなどの肌なじみの良い色であれば、不織布素材であれば着用しても問題はありません。
特に、顔色が悪く見えることを懸念している場合は、顔色を明るく見せる色を選ぶのも良いです。
採用担当者は、あなたの話す内容とともに、TPOをわきまえた清潔感のある身だしなみを見ているといわれているため、常識的な範囲内で判断することが大切です。
素材とサイズに注意しよう! 布やウレタンは避けて清潔感を重視!
一方で、ウレタンなどの素材や布のマスクは、カジュアルな印象を与えたり、フィルター性能に疑問を持たれたりする可能性があるため、面接には向きません。
黒や濃い色、柄つきのものも、個性的すぎたりビジネスには合わなかったりするので避けたほうが良いです。実際、不織布で、真っ白か、ベージュ、ライトグレーなどの淡い色を選ぶようにとアドバイスをしています。
また、サイズが大きすぎたり小さすぎたりせず、自分の顔のサイズに合ったものを選ぶことが非常に大事です。面接においては、派手さや流行よりも、清潔感と周囲との調和を意識することが最も大切です。
白が無難! 淡色で清潔感を最も優先しよう!
就職活動の面接においてマスクの色は白が無難ですが、顔色が良く見える場合は薄いベージュやグレーのプレーンマスクであれば自然になじみます。大切なのは清潔感とビジネスのTPOです。
あなたの能力や価値を示す面接に集中しましょう。淡い色で顔色を良く見せることは配慮となりますが、ビジネスの場では信頼感のあるきちんとした形で使用することが最も優先されます。
素材は不織布が推奨! 目元を意識して笑顔で話そう!
ただし、実際にもマスクの色で悩む学生は多くいます。その際、学生に直接アドバイスしている、高印象を与えるための基準は次のとおりです。
1.色:ごく薄いベージュ、グレーなど、肌なじみが良い淡色に限定します。黒や濃い色、派手な柄物は避けてください。
2.素材:衛生面やきちんとした感覚から、ウレタンや布ではなく不織布マスクが推奨されます。
3.マナー:マスクで表情がわかりにくい分、目元を意識して笑顔を作る練習をしましょう。声のトーンをワントーン上げてハキハキと話すことで明るい印象を与えていきましょう。
「面接の際どのようなマナーがあるのかわからない」と疑問を持つ人もいると思います。以下の記事では面接時のマナーを解説しているので、事前にチェックして失礼のない行動を取れるようにしておきましょう。
面接本番前の方へ
39点以下は要注意!面接力を診断してください
内定獲得のためには、面接での印象が大きなポイントとなります。あなたは自分の面接に自信を持っていますか?
少しでも不安に感じる人はたった30秒で面接力を把握できる「面接力診断」を活用しましょう。簡単な質問に答えるだけで、“あなたの強み”と“改善点”が明確になります。
もし39点以下だった場合は要注意です。今すぐ診断で面接力をアップし、就職で失敗する可能性をグッと下げましょう。
・面接でなぜ落ちたかわからない人
・自信を持って、面接に臨みたい人






