Q
その他
回答しない
就活で焦る時期に入りましたが、どう乗り切れば良いですか?
周囲の友人が次々と内定をもらい始めたり、面接の回数が増えてきたりして、本格的に就活に焦る時期に入ってきました。
説明会への参加やエントリーシート(ES)提出・面接対策などに追われ、タスクに優先順位をつけられず、どれも中途半端になっている気がして不安です。特に、周りと比較して「自分はまだ何もできていない」という気持ちが強くなり、精神的に疲弊してきました。
この状況を乗り越えて、効率よく就活を進めるためには、具体的に何をすべきでしょうか? このように、就活で焦る時期にやってはいけないことや、メンタルを保つための具体的な方法など、アドバイスをお願いします。
※質問は、エントリーフォームからの内容、または弊社が就活相談を実施する過程の中で寄せられた内容を公開しています
他人と比べない! まずは生活習慣から心身を整えよう
周りに影響されすぎないことが大事です。周囲が内定をもらっているからといって、自分が比較して落ち込む必要はまったくありません。まずはしっかり睡眠と食事を取ってコンディションを整えることが大切です。
あとは自然がある公園などに行って息抜きをしたり、友達と話したり相談したりすることも有効です。
友人への相談! 企業の情報や人脈から活路を見出そう
友達が内定をもらって余裕が出てきたのであれば、相談してみるのもありです。友達が持っている情報や人脈が、新たな糸口や内定につながるかもしれません。
実際に、友達に相談したところ、その友達のゼミの先生に紹介され、いきなり最終面接で内定が決まったという人もいます。
友達が次々と内定をもっているということは、友達は余裕を持ち始めているということなので、相談することで、その友達が内定を断った会社の情報をもらったり、人の紹介をもらったりと、活路が見えるかもしれません。
特に中小企業などでは、内定辞退で空きが出た枠に採用されるといったこともありえるため、友達との情報交換は大切です。精神的な負担を軽減するためにも、一人で抱え込まず、積極的に周囲に頼りましょう。
他人を気にしすぎない! 小さなことから始めてみよう
まず、やってはいけないことを先に言ってしまうと、SNSでほかの人の活動状況をあまり見ないほうが良いかと思います。
今ネガティブになったり焦ったりしているなかで大事なのは、自分が今何をしているかです。
そして、やるべきことをまずやることです。
就活ではいろいろなことを同時にやると思いますが、たとえば「自己分析をする」という大きなことではなく、「高校時代の思い出を10分書く」とか、「志望動機を1回言ってみる」といったように、小さく分解して片付けてみると進めやすいかと思います。
大きなものを一気にやろうとすると、気持ち的にもプレッシャーになってしまうので、小さなことに分けてやっていくことが大事です。
自分を褒める! ときには人に話を聞いてもらおう
メンタルを保つ方法としては、やらないと余計に不安になってくるので、1日5分でも10分でも良いのでやる。そして、やった自分を褒めてあげることです。
その積み重ねが大事だと自分に言い聞かせ、自分を褒めてあげるということが、次につなぐモチベーションになると思います。あとは、一人でやらずに、今やっていることを誰かの話を聞いてもらうというのも一つの方法です。
このQAコンテンツでは、「就活がつらい」といった、就活中に起こりうる軽度のメンタル不調に対しアドバイスをしています。
もし心身の不調が続く場合は、無理をせず心療内科などの専門機関に相談してください。
面接本番前の方へ
39点以下は要注意!面接力を診断してください
内定獲得のためには、面接での印象が大きなポイントとなります。あなたは自分の面接に自信を持っていますか?
少しでも不安に感じる人はたった30秒で面接力を把握できる「面接力診断」を活用しましょう。簡単な質問に答えるだけで、“あなたの強み”と“改善点”が明確になります。
もし39点以下だった場合は要注意です。今すぐ診断で面接力をアップし、就職で失敗する可能性をグッと下げましょう。
・面接でなぜ落ちたかわからない人
・自信を持って、面接に臨みたい人





