Q

大学3年生
女性

就活の面接で「気になるニュース」を聞かれたときの答え方は?

面接で「最近気になるニュースはありますか? 」という質問をされたときに、どのように答えるべきか迷っています。

正直世の中のニュースを幅広くチェックできておらず、どのニュースを選べば評価されるのかがわかりません。業界に関する専門的なニュースを選ぶべきなのか、それとも社会全般のニュースでも良いのでしょうか? 

またニュースを答えた後に自分の意見や考えを深掘りされたら、うまく話せる自身がありません。

面接官がこの質問をする意図や好印象を与えるためのニュースの選び方、そして効果的な答え方を教えていただきたいです。

2人のアドバイザーが回答しています

質問日 :

※質問は、エントリーフォームからの内容、または弊社が就活相談を実施する過程の中で寄せられた内容を公開しています

▶すぐにアンサーを見る

キャリアコンサルタント/1級キャリアコンサルティング技能士

木原 渚

プロフィールを見る

ニュースは考えを語ろう! 情報収集力をアピール

この質問は情報収集力、思考力、価値観の3点を見るためにおこなわれます。

必ずしも専門的なニュースを選ぶ必要はありません。大切なのはなぜそのニュースに関心をもったのかと、そこから自分は何を考えたのかを語れることです。

ニュースを選ぶ際のポイントは自分の志望業界と関連があるもの、社会的な意義があるもの、自分の経験と結びつけて語れるものが挙げられます。

たとえばIT業界志望であれば生成AI(人工知能)のビジネス活用、デジタル庁の政策など。教育業界であれば子どもの教育格差、ICT教育などが話しやすいテーマです。

3ステップ構成で簡潔に! 説明よりもあなたの視点が鍵

回答の構成としては最初にニュースの要約を簡潔にしていただき、次に「なぜそのニュースに関心をもったのか」という自分の視点を語り、最後にそのニュースから考えたことを話すという構成がシンプルで良いでしょう。

避けるべき回答として芸能ニュースや個人的すぎる話、ニュースの内容を丸暗記して説明するだけ、批判だけして終わってしまう、専門用語を無理に使っていくといったことが挙げられます。

多くの学生が引っかかるポイントとして、ニュースの説明が長くなってしまうことです。

面接官が聞きたいのはニュースの要約ではなく、あなた自身がそのニュースからどう考えたのかという点です。

普段ニュースをみない人でも、1〜2週間くらい前から主要メディアを1日10分くらいチェックしておくば十分です。日頃から、話せるニュースを一つテーマとして準備しておくことをおすすめします。

キャリアコンサルタント/2級キャリアコンサルティング技能士

柴田 登子

プロフィールを見る

リスクを避けたニュース選びで賢明さをアピールしよう

政治、宗教、芸能ニュースは避けてください。

これらは個人の支持が分かれ、ネガティブに受け取られるリスクがあるからです。

自分の意見と活用の視点を添えて自分事化しよう

それ以外のニュースで自分がどうとらえ、どう自分事として活用するかをセットで伝えることが重要です。

幅広い情報感度を示すことが大切です。

以下の記事では面接で最近気になるニュースについて聞かれた際の適切な回答について解説しています。最近気になるニュースの回答で好印象を残し、面接を有利に進められるようにしましょう。

過去内定者の面接回答集を確認してください

面接で聞かれる質問に答えられるか不安ですよね。ただ、何を質問されるか分からず対策しようにも出来ない人は多いはず。

そこで、活用したいのが無料の「面接回答例60選」です。この資料があれば、伊藤忠商事や森永製菓、トヨタ自動車などの人気企業の面接でもよく聞かれるような質問とその答え方60通りが一目でわかります。

どんな質問が来ても確実に回答できるようになれば、面接はもう怖くありません。今すぐ活用し、面接を突破するのに役立てましょう!

これらの質問に一目で答えられる!(一部)
【伊藤忠商事】
・あなたの強み・長所を教えてください。
・あなたの夢を教えてください。
【花王株式会社】
・この職種を希望する理由を教えてください。
・あなたにとって仕事とは何ですか。
【森永製菓】
・あなたの強みを当社でどう生かせますか。
・当社の業界を志望する理由を教えてください。

その他関連Q&A

TOP

PORTキャリア
会社情報 プライバシーポリシー グループ会員利用規約 コンプライアンスポリシー 反社会的勢力排除ポリシー 外部サービスの利用について 情報セキュリティ基本方針 行動ターゲティング広告について カスタマーハラスメントポリシー