Q

大学3年生
女性

就活中にマンスリーマンションを借りるのはありですか?

私は地方在住の就活生で、東京や大阪など遠方の都市で集中して選考を受ける予定です。その際、毎回ホテルに泊まるよりも、マンスリーマンションを短期で借りるほうが費用や生活の準備の面で効率的ではないかと考えています。

そこで、就活遠征でマンスリーマンションを利用する場合の具体的なメリットとデメリットについて知りたいです。

また、面接会場へのアクセスを考慮した立地条件の選び方や、短期滞在の就活生が特に注意すべきポイントについても具体的に教えてください。

2人のアドバイザーが回答しています

質問日 :

※質問は、エントリーフォームからの内容、または弊社が就活相談を実施する過程の中で寄せられた内容を公開しています

すぐにアンサーを見る

キャリアコンサルタント/コラボレーター代表

板谷 侑香里

プロフィールを見る

定額で見積もりしやすいマンスリーマンションは就活にも有効

東京や大阪で1週間以上滞在したり、面接や説明会が複数回あったりするのであれば、マンスリーマンションを借りるのも有効な選択肢の一つです。

夏休みの長期インターンに参加する地方の学生なども、拠点としてマンスリーマンションをうまく活用して効率的に活動を進めています。

マンスリーマンションは定額で費用の見積もりがしやすく、自炊や洗濯といった日常生活を維持しやすい環境が整っているのが大きな魅力です。

契約条件については事前によく確認し、オンライン面接の環境なども含めて、自分にとって最適な滞在スタイルを検討してみてください。

ゲストハウスやホテルサブスクなど、さまざまな手段を検討しよう

人と話をする機会が少なくて孤立感を感じてしまう人には、共有スペースのあるゲストハウスなども、視野を広げるきっかけとしておすすめです。

また、複数の都市を拠点にする場合は、ホテルサブスクなどの新しいサービスを併用することで、移動の負担を最小限に抑えることもできます。

毎回ホテルを予約すると、チェックイン時間の制約などでオンライン面接の場所探しに苦労するなどのデメリットが生じる可能性もあります。

滞在費は決して安くないため、選考のスケジュールを十分に精査したうえで、最も集中して活動に取り組める宿泊プランを立てましょう。

慣れない土地での生活は心身ともに疲れやすいため、リラックスできる空間を確保することが、本番でのパフォーマンス向上につながりますよ。

ファイナンシャルプランナー/行政書士

桜井 鉄郎

プロフィールを見る

1週間以上の滞在ならマンスリーマンションはおすすめ

マンスリーマンションを利用する大きなメリットは、1週間以上の滞在であればホテルより費用を抑えられる点にあります。

また、キッチンや洗濯機が備え付けられているため、自炊をしながら生活リズムを保ちやすいのも魅力です。

個室で落ち着いて面接準備ができるため、プライベートな空間を確保しながら、都市部での複数の選考に効率よく対応することが可能になります。

利便性を重視した立地選びで遅刻リスクを回避しよう

立地条件を選ぶ際は、主要駅へのアクセスを最優先にしましょう。東京なら新宿や東京駅周辺、大阪なら梅田周辺など、複数路線が使える場所が便利です。

特に金融業界なら大手町、メーカーなら品川や横浜など、志望企業の拠点が多いエリアを意識して選ぶと移動が楽になります。多少家賃が高くても、アクセスの良い場所を選んだほうが移動のストレスや遅刻リスクを減らせます。

ただし、契約時には注意も必要です。最低契約期間や退去時の清掃費を確認し、Wi-Fiや机といった面接準備に必要な環境が整っているか事前にチェックしましょう。

また、夜遅く帰る可能性も考慮して治安の良いエリアを選び、会場までの移動時間を事前にシミュレーションしておくことが大切です。

面接本番前の方へ
39点以下は要注意!面接力を診断してください

内定獲得のためには、面接での印象が大きなポイントとなります。あなたは自分の面接に自信を持っていますか?

少しでも不安に感じる人はたった30秒で面接力を把握できる「面接力診断」を活用しましょう。簡単な質問に答えるだけで、“あなたの強み”“改善点”が明確になります。

もし39点以下だった場合は要注意です。今すぐ診断で面接力をアップし、就職で失敗する可能性をグッと下げましょう。

こんな人に「面接力診断」はおすすめ
・まだ面接を受けたことがない人
・面接でなぜ落ちたかわからない人
・自信を持って、面接に臨みたい人

その他関連Q&A

TOP

PORTキャリア
会社情報 プライバシーポリシー グループ会員利用規約 コンプライアンスポリシー 反社会的勢力排除ポリシー 外部サービスの利用について 情報セキュリティ基本方針 行動ターゲティング広告について カスタマーハラスメントポリシー