Q
大学3年生
女性
就活で、連絡すると言われたのに企業から連絡が来ないのは不採用ですか?
先日、最終面接を受けた企業から「5日以内に合否の連絡をします」と案内されたのですが、指定日を過ぎても連絡がなく、とても不安で焦っています。
もし不採用でも連絡が来るはずなのですが、連絡がない場合は不採用が確定したと考えて良いのでしょうか。それとも、単に企業側の都合で連絡が遅れている可能性もありますか。
この状況で、こちらから企業に問い合わせても良いのか、もし問い合わせるならどのタイミングで、どのような文面が適切か迷っています。
連絡がないことで精神的に不安になり、ほかの選考にも集中できません。連絡がない場合の企業の一般的な意図や、就活生として今すぐ取るべき具体的な行動について、キャリアコンサルタントの方からアドバイスをお願いいたします。
※質問は、エントリーフォームからの内容、または弊社が就活相談を実施する過程の中で寄せられた内容を公開しています
即不採用とは限らないので焦らず待とう!
約束の日を過ぎても連絡が来ないと、「もうダメだったのかな」と不安になりますが、その時点で必ず不採用というわけではありません。
いわゆるサイレントお祈りの可能性も否定できませんが、必ずしもそうとは限りません。
企業の採用担当者は、膨大な数の応募者対応に追われていて、単純に事務処理が遅れているだけというケースも多々あります。
または、社内の選考会議が長引いている可能性もあります。特に最終面接後は、上層部の予定次第で決裁が遅れるケースがあるのも事実です。
期日を過ぎたら丁寧に状況を問い合わせてみる
指定された期日を過ぎて2営業日ほど待っても連絡がなければ、こちらから問い合わせの連絡をしても失礼ではありません。
メールで「先日面接をしていただいた〇〇です。選考結果の連絡について、いつごろを目安にいただけそうでしょうか。お忙しいところ大変恐縮ですが、確認いただけますと幸いです」と、連絡のめどを丁寧に尋ねるスタンスで送ってみましょう。この企業からの結果がどうであれ、ほかの選考は進めるというスタンスをもつことが大切です。
一社の結果に心をとらわれすぎると、ほかの面接で実力を出し切れなくなってしまいます。
問い合わせたら、一度頭を切り替えて、次の面接の準備に集中するように意識してみてください。
不採用とは限らないため不安になりすぎないようにしよう
連絡が遅れているイコール不採用と単純には言えません。
実際に採用チームの会議がずれてしまったり、決裁者のスケジュール調整が難航したりというところで、どうしても遅れてしまうケースはあります。
特に最終面接になると、合否の判断は非常に慎重になってくるので、予定よりも1日から3日延びるというのは珍しくありません。
催促と取られない丁寧な姿勢で期日後に状況確認!
なかには、候補者全員の面接が終わるまで連絡を控えるという企業もあるため、慎重に検討しているからこそ時間がかかっているという可能性も十分にあります。
とはいえ、なかなか待ち続けるのも不安だと思うので、連絡予定日の翌営業日から2営業日後であれば、問い合わせても問題ないでしょう。
問い合わせの文面としては、あくまで状況確認の姿勢で、催促ととられないように書くのがおすすめです。
「連絡予定日を過ぎてしまったため、念のため選考状況について確認させていただきたく連絡しました。お忙しいところ恐れ入りますが、ご確認のほどよろしくお願いします」といった文面を添えると、問題ないでしょう。
選考結果の連絡がなかなか来なくて「どうしたら良いかわからない」と悩む人もいると思います。そのような状況での対処法や問い合わせ方法などを以下の記事で解説しているので、ぜひ参考にしてください。
面接本番前の方へ
39点以下は要注意!面接力を診断してください
内定獲得のためには、面接での印象が大きなポイントとなります。あなたは自分の面接に自信を持っていますか?
少しでも不安に感じる人はたった30秒で面接力を把握できる「面接力診断」を活用しましょう。簡単な質問に答えるだけで、“あなたの強み”と“改善点”が明確になります。
もし39点以下だった場合は要注意です。今すぐ診断で面接力をアップし、就職で失敗する可能性をグッと下げましょう。
・面接でなぜ落ちたかわからない人
・自信を持って、面接に臨みたい人






