Q
その他
回答しない
一次面接の案内メールって? 確認すべきことを知りたいです!
現在、就職活動中です。先日、応募した企業から書類選考に通過した人のみ一次面接の案内メールを送ると言われました。しかし、初めての就職活動なので、メールにどのような情報が書かれているか、また、返信する際にどのような点に注意すべきかわかりません。
案内メールには、面接日時や場所などが記載されていると思いますが、それ以外に確認しておくべき重要な点はありますでしょうか?
また、企業に返信する際のマナーとして、どのような点に注意すれば良いでしょうか? 返信期限や件名、本文の書き方などで、失礼のないようにするためのポイントがあれば教えてください。
※質問は、エントリーフォームからの内容、または弊社が就活相談を実施する過程の中で寄せられた内容を公開しています
面接案内メールは重要事項の宝庫! 日時や持ち物を要確認
まず、メールに記載されている以下の重要項目を漏れなく確認しましょう。
日時、場所(対面の場合)、オンラインツールの URL(オンラインの場合)
面接形式(個人面接か集団面接かなど)
持ち物、服装の指定
オンライン面接の場合は、指定されたツール(Zoom、Teams など)が問題なく使えるか、事前に接続テストをしておくと安心です。
返信は24時間以内がマナー! まず受け取った旨を伝えよう
返信する際は、原則として 24 時間以内に、できるだけ早く返信するのがビジネスマナーです。
すぐに出欠の返事ができない場合でも、「メールを拝見しました。日程を確認し、改めてご連絡します」というように、まずはメールを受け取った旨を伝えることが大切です。
無反応な状態が続くと、選考を受ける意思がないと判断されかねません。
迅速・丁寧・正確に! メール返信でも良い印象を残そう
面接案内など、企業からの選考通過メールに対する返信マナーについてお答えします。
基本的なビジネスマナーとして、以下の3点に注意してください。
①迅速な返信:メールを受け取ったら、可能な限り24時間以内に返信するのが理想です。
②件名は変えない:基本的に、送られてきたメールの件名を変えずに「Re:」をつけたまま返信します。これにより、相手はどの要件の返信かが一目でわかります。
③宛名を正確に:会社名、部署名、担当者名を省略せず、正確に記載します。
署名を忘れずに! 細やかな配慮が信頼につながる
基本的なビジネスマナーが守れたら今度は内容にもしっかりと目を通しましょう。以下の2点もあわせて確認してみてください。
①本文は簡潔に:時候のあいさつは不要です。面接日程の調整など、用件を簡潔かつ丁寧に伝えます。相手企業の呼び方は、話し言葉の「御社」でかまいません。
②署名を忘れずに:ご自身の大学・学部・氏名・連絡先(電話番号・メールアドレス)を必ず記載します。
これらのマナーを守ることで、丁寧で信頼できる人物であるという印象を残すことができます。
一次面接の逆質問で熱意をアピールしましょう。こちらの記事では、一次面接の逆質問を解説しています。
こちらの記事では、一次面接で落ちる人の特徴や対策を解説します。二次面接へつなげたいという人はこちらもぜひ。
面接の評価基準については、こちらのQ&Aで解説しています。
39点以下は要注意!
あなたの面接力を診断してください
内定獲得のためには、面接での印象が大きなポイントとなります。あなたは自分の面接に自信を持っていますか?
少しでも不安に感じる人はたった30秒で面接力を把握できる「面接力診断」を活用しましょう。簡単な質問に答えるだけで、“あなたの強み”と“改善点”が明確になります。
もし39点以下だった場合は要注意です。今すぐ診断で面接力をアップし、就職で失敗する可能性をグッと下げましょう。
・面接でなぜ落ちたかわからない人
・自信を持って、面接に臨みたい人