ガクチカで実績がない場合は何を書けば良いですか?
特別なリーダー経験や受賞歴もなく、バイトやサークルもごく普通に続けてきただけなので、自信を持って書けるエピソードがありません。周囲と比べて劣っているような気がして、正直焦っています。
実績がない場合でも、どんな内容ならガクチカとして評価されるのでしょうか?書き方や視点の工夫など、具体的なアドバイスをいただけるとありがたいです。
※質問は、エントリーフォームからの内容、または弊社が就活相談を実施する過程の中で寄せられた内容を公開しています。就活Q&A 編集方針はこちら
GoogleでPORTキャリアを「優先するソース」に登録すると、知りたいQ&Aへすぐにアクセスできるようになります。ぜひご登録ください。
あなたがインターンに参加しない方がいい企業をチェックしよう
インターンでは、自分が適正のある企業を選ぶことが大切です。向いていない企業のインターンに参加しても、学べることは少なく、無駄な時間を過ごしてしまいます。
そんな時は「適職診断」を活用して、自分が適性のある企業をチェックしてみましょう。簡単な質問に答えるだけで、あなたの強み・弱みを分析して、ぴったりの職業を診断できます。
適職診断を活用して有意義なインターンを過ごし、就活を成功させましょう。
実績は不要! プロセスをあなたの言葉で語ろう
リーダー経験や受賞歴といったものが、強いガクチカだとイメージされがちですが、実はそうとも言い切れません。
最も重要なポイントは、成果を出すためのプロセスや姿勢、そして、そこから見えるあなたらしさです。
実績がなくても、その人自身の考え方や取り組み方がしっかりと書けていればまったく問題ありません。
思考の過程こそが最強のアピールポイントになる
たとえば、大小かかわらず何かしらの目標を達成するために、どのように考え、どんな仮説を立てて行動に落とし込んだのか、その思考のプロセスを細かく書けていれば良いのです。
それは、いわゆる強いガクチカに匹敵するアピールポイントになるでしょう。
「アピールできるガクチカがない」と悩みを抱えている人は、以下の記事を参考にしてください。ガクチカを見つけ出し、就活で存分にアピールできる方法を解説しています。
「アピールできる実績がない」という人は、以下のQ&Aを読んでみてください。実績がなくてもアピールできる方法をキャリアコンサルタントがアドバイスしているので参考にしてみましょう。
時間がない人におすすめ!
ツールを使えば、ガクチカが3分で完成します
学生時代に頑張ったこと(ガクチカ)は、自己PRや志望動機と差別化するのが重要です。とは言え、ガクチカで話せるネタがなく悩む人も多いでしょう。
そこで活用したいのが「ガクチカ作成ツール」です。このツールを使えば、簡単な質問に答えていくだけで採用担当者に魅力が伝わるガクチカが完成します。
ぜひ活用して、志望企業の選考を突破しましょう。
簡単な質問に答えるだけで、あなたの魅力が伝わるガクチカが作れます。
ガクチカ作成ツールでガクチカをつくる【無料】




