Q

内定者アルバイトは参加すべきですか?

内定者アルバイトに参加すべきか迷っているので、相談させてください。

先日、内定者向けの説明会で、内定者アルバイトへの案内をもらいました。

内定者アルバイトって参加した方が良いんですかね? 入社後にいくらでも仕事することになるし、参加しなくても良いんじゃないかと思っているんですがどうでしょう? ちなみに説明会で周りにいた内定者は半分以上は参加しそうでした。

内定者アルバイトに参加するメリットってなんでしょうか? 反対に、参加しないと決定的にデメリットになることはありますか? 社内の立場的に不利になるとかあるんですかね。

一度始めたら辞めにくそうだなと思って決断にいたりません。でも、同期や先輩と仲良くなっておきたいし、そのためには内定者アルバイトに行っておいた方が良いのかなあ、とも感じています。あと、内定者アルバイトに参加していないとビジネススキルとかで遅れを取ることがあれば、それはちょっと嫌です。

2人のアドバイザーが回答しています

質問日 :

※質問は、エントリーフォームからの内容、または弊社が就活相談を実施する過程の中で寄せられた内容を公開しています

あなたがインターンに参加しない方がいい企業をチェックしよう

キャリアコンサルタント/合同会社渡部俊和事務所代表

渡部 俊和

プロフィールを見る

内定直後の馴染みやすさやスキルの差が気にならないなら参加しなくても良い

仕事を覚えようとしたら参加すべきですが、義務ではないので参加しないこともありです。最後に書かれていることが全てですが、参加しないと後れを取る、というのは当然ですよね。参加する人たちは差をつけたいから早く仕事を覚えたいわけですから。

ただ長い目で見れば内定アルバイトでの差はわずかなもので、むしろ若いうちの働きやすさ、馴染みやすさにかかわってくるものです。

あなたがそんな小さな差を意識しないでマイペースでやっていける人なら、また、内定アルバイトに参加した人たちが入社時にすでに会社になじんでいても別に気にならないなら、参加しなくてもいいのではないかと思います。

ベストアンサー

キャリアコンサルタント/勉強カフェ札幌大通スタジオ代表

渡邊 裕樹

プロフィールを見る

自分の思いで参加を検討しよう

結論から言うと「どちらでもよい」です。判断基準は自分がそこで内定者アルバイトをやりたいと思えるかどうかです。

企業として内定者アルバイトを案内する理由は、入社前に会社や仕事のこと、社内の人間のことを知ってもらい、仕事に早く慣れてすぐに活躍してもらいたい、離職率を下げたい、などの理由からです。

参加した場合のメリットとしては、社内の雰囲気や、仕事内容の一部を知ることができる。社内の人との人間関係を築くことができるなどです。参加しないデメリットとしては、入社した段階でアルバイトに参加していた人と比べ、いろいろと初めてのことが多く、若干遅れをとっているような気がするということです。

ただし、内定者アルバイトに参加していた間に経験したことや身につけたことが、その後のキャリアにとって決定的な要素になるかというとそんなことはありません。

結局その後の仕事の中でどれだけ成果を上げ続けるかが重要なのです。学生の間に自分のやりたいことをやり切って入社後にバリバリ頑張るということでもいいと思います。

逆に少しでも早く活躍したいと思うのであれば参加したことで得られるものもたくさんありますので、そういう思いがある人にはおすすめです。

繰り返しになりますが、内定者アルバイトへの参加は結局自分の思いに従って参加するのがいいと思います。いやいや参加しても結局いいものは得られません。

過去内定者の面接回答集を確認してください

面接で聞かれる質問に答えられるか不安ですよね。ただ、何を質問されるか分からず対策しようにも出来ない人は多いはず。

そこで、活用したいのが無料の「面接回答例60選」です。この資料があれば、人気企業の面接でよく聞かれるような質問とその答え方60通りが一目でわかります。

どんな質問が来ても確実に回答できるようになれば、面接はもう怖くありません。今すぐ活用し、面接を突破するのに役立てましょう!

その他関連Q&A

TOP