Q

最終面接があっさりと終わり心配です。

第一志望の最終面接を受けて来たのですが、あっさり終わりました。

まず、長丁場になると思っていたのに15分くらいで終わってしまいました。

そして質問もあまりされず、回答に深掘りされたりもしませんでした。された質問も、一次面接・二次面接と同じようなものが多かったです。

志望度が高い企業だったので、最終面接はいつも以上に時間をかけて準備したのですが、こんなにあっさり終わって面食らいました。

最終面接があっさりしている場合、不合格になる可能性が高いですか?

2人のアドバイザーが回答しています

質問日 :

※質問は、エントリーフォームからの内容、または弊社が就活相談を実施する過程の中で寄せられた内容を公開しています

39点は要注意!あなたの面接力を診断してください

キャリアコンサルタント/2級キャリアコンサルティング技能士

松田 竹雄

プロフィールを見る

どのような結果でも受け止めよう

第一志望の最終面談が終わったのですね。お疲れ様でした。

長丁場になると思っていたら15分ほどで終了したので、不合格になる可能性が高いのか? が気になるのですね。

二次面接までで採用がほぼ決まっているケースもありますので、短時間で終わったからといって不採用の可能性が高いとは言えません。

しかし、結果が出るまではさまざまな不確定要素もあり採用の可能性が高いとも確信できないわけですから、不安な気持ちになるのもよくわかります。

できることを尽くした(準備も含めて)のなら、結果というのは人間万事が塞翁が馬です。後はどのような結果も受けとめ、未来に向けて次の行動へ移るのみです。

キャリアコンサルタント/勉強カフェ札幌大通スタジオ代表

渡邊 裕樹

プロフィールを見る

最終的な結果が出るまでは、気持ちを切り替えて就活を続けよう

面接での質問があっさりしていると不安になりますよね。

ただ、結論から言うと「合否はわからない」です。あっさりしても合格になるし、盛り上がっても不合格になることはあります。

あっさりした面接でも合格になるのは、それまでの段階で、かなり採用したいという人材だと判断されており、最終面接では本当に確認程度でいいと考えられているケースです。

こればかりは本当にケースバイケースなので、あっさりしていたから不合格とは一概に言えません。

今すべきなのは、最終的な結果をもらうまでは、就活の動きを止めないでおくことです。ヤキモキする気持ちがあるとは思いますが、切り替えて他の選考の準備をしていきましょう。

最終面接の結果がなかなか来なくて、不安な気持ちの時にはこちらの記事を参考にしてください。結果の連絡が遅い理由やどのような対応をしたらよいかを詳しく解説しています。

39点以下は要注意!
あなたの面接力を診断してください

内定獲得のためには、面接での印象が大きなポイントとなります。あなたは自分の面接に自信を持っていますか?

少しでも不安に感じる人はたった30秒で面接力を把握できる「面接力診断」を活用しましょう。簡単な質問に答えるだけで、“あなたの強み”“改善点”が明確になります。

もし39点以下だった場合は要注意です。今すぐ診断で面接力をアップし、就職で失敗する可能性をグッと下げましょう。

こんな人に「面接力診断」はおすすめ
・まだ面接を受けたことがない人
・面接でなぜ落ちたかわからない人
・自信を持って、面接に臨みたい人

その他関連Q&A

TOP