Q

その他
回答しない

鉄道業界の志望動機はどんなことを書くべきでしょうか?

鉄道業界を志望していますが、志望動機にどんなことを書くべきかわからず悩んでいます。鉄道業界の選考に通過する志望動機のポイントがあればお聞きしたいです。

また駅員などの職種も書いた方が良いのでしょうか? 具体的な書き方や、良い例文なども良ければ知りたいです。反対にありきたりな志望動機や注意点もあれば、教えてください!

2人のアドバイザーが回答しています

質問日 :

※質問は、エントリーフォームからの内容、または弊社が就活相談を実施する過程の中で寄せられた内容を公開しています

キャリアコンサルタント/合同会社渡部俊和事務所代表

渡部 俊和

プロフィールを見る

テンプレを使うのではなく自分なりの志望理由を伝えることが一番大切

この業界ではこんな志望動機が通りやすい、という正解などはまずありません。むしろそのようなテンプレートが一番評価されにくいので、「通過するポイントを聞きたい」というその考え方は危険です。

志望動機はすべてその人固有のものなので、自分の内面を掘り下げるしかないのです。

たくさんある求人の中でなぜあなたが鉄道業界を志望したか、という個人的な理由が必ずあるはずで、それは本人にしかわかりません。あなたの個人的な考え方や価値観をしっかり出すことが重要なポイントです。

希望職種は書いても良いがその根拠も用意しておこう

職種の希望があるならば、その通りになるかどうかは別として、書いた方が良いでしょう。その職種を希望した理由も口頭で聞かれる可能性があるので、根拠も含めて言えるようにしておいてください。

書き方や例文はPORTキャリアの記事の中にたくさんあるので参考にしていただければ良いと思います。

注意点としては、前述の繰り返しになってしまいますが、誰もが言えるような志望動機(安定性や業績、知名度など)ではほかの学生との違いが出せないので、それだけで終わらせないことです。

あなたなりの個人的な理由を必ず加えてください。

キャリアコンサルタント/勉強カフェ札幌大通スタジオ代表

渡邊 裕樹

プロフィールを見る

志望動機は3ステップで誰でも作れる

鉄道業界に応募する際の志望動機についてですね。3ステップでお伝えします。

まず第1ステップは「とにかく頭の中を書き出す」ことです。質問者さんが鉄道業界に就職したいと思った理由があるはずです。それをとにかく思いつく限りすべて紙に書き出してください。

最低でも20個挙げましょう。それくらい挙げれば志望動機を書く材料が出揃います。

第2ステップは、質問者さんと同じように鉄道業界に応募した先輩の志望動機を20個読むことです。

今ではネット上で過去のESを見ることが出来るサービスがあります。そこから鉄道業界を志望した人のESを見つけましょう。「大体こんな風に書けば良いのか」というパターンがわかります。

第3ステップとして、第1ステップで挙げた自分の頭の中身を、第2ステップで見たお手本に倣って整えます。

まずはこの3ステップを実践してみてください。「何を書けば良いかわからない」という状態は脱することができるはずです。

鉄道が好きというアピールで終わらずどう貢献できるかを伝えよう

NGな志望動機は「鉄道が好きだから」で終わっているものです。逆に印象に残りやすい志望動機は、「鉄道が好き」という前提で「鉄道業界に携わるうえで自分はどう貢献できるか」ということを述べているものです。

「どう貢献できるか」を書けるということは、顧客目線や会社の経営側からの目線があるということであり、何かしら課題を見つけているということです。

その課題に対して自分であればどのように取り組むか。それを伝えることができるとほかの人と差別化が図れます。

自分は昔から鉄道が好きで、鉄道に携わって仕事をするのが夢でした、という自分の視点「だけ」で終わるのは最も印象に残りにくいと思ってください。

鉄道が好きという思いを伝えるのは良いことですが、それ「だけ」で終わらず、そこから一歩踏み込んだ志望動機を述べることが大切だということです。

志望動機のエントリーシート(ES)への書き方はこちらの記事でも詳しく解説しています。書類に書く際のコツをつかみましょう。

志望動機は書き出しに悩む人が多いので、書き出しに力を入れると周囲と大きく差を付けられます。こちらの記事では例文付きで書き出しのコツを解説しているので、ぜひ参考にしてください。

書き出しを魅力的にできたら、志望動機は締めくくりまでこだわりましょう。こちらの記事で13例文と、企業に響く締めくくりのポイントを解説しています。

志望動機は書類に書いて終わりではなく、面接ならではの対策も重要です。こちらの記事では志望動機の答え方を例文付きで解説しているので、併せて活用してください。

鉄道業界に興味がある人は、つながりの深い物流業界への知識があるとさらに理解を深められます。併せて受ける人も多いので、こちらの記事で全体像を把握しましょう。

特別な動機がなくても大丈夫!
ツールを使えば魅力的な志望動機が作れます

「この仕事に就きたい!」と思っていても、なぜそうなのかをうまく文章におこすことができないと悩む学生は多いです。

無料の「志望動機作成ツール」を活用しましょう。簡単な質問に答えるだけで、熱意がなくても、強みが伝わり採用したいと思わせる志望動機が3分で完成します。

ぜひ活用して、志望企業の選考を突破しましょう。

簡単な質問に答えて、あなたの強みが伝わる志望動機を完成させましょう
作成スタート(無料)

 実際にツールで作成した志望動機例文 
 (IT業界の場合) 
私は貴社が掲げる顧客維持率向上に貢献し、日本企業のIT化の一助になりたいと考えています。私は飲食店でアルバイトをしているのですが、感染症の増加により新しい施策に取り組むことを余儀なくされていました。このとき、新しいシステムを導入してオンライン販売を開始すると、常連客の注文率が60%以上になりました。この経験から、リピーターをつくることとシステム導入の大切さを実感しています。貴社は、先端技術を活用したSaaSを提供しているだけではなく、顧客維持率の向上を事業戦略に掲げており魅力に感じております。入社した際には、営業職として企業へのSaaSの提案・リピート顧客獲得で貢献したいと思っています。

その他関連Q&A

TOP

PORTキャリア