Q

大学3年生
男性

SPI3ペーパーテストの過去問はどこで手に入りますか?

SPI3のペーパーテスト対策を始めようと思うのですが、過去問がどこで手に入るのかわからず困っています。

Webテストの情報はたくさんあるのですが、ペーパーテストとなると情報が少なくて……。

周りの友人はWebテスト対策ばかりしていて、ペーパーテストを受けるという話はあまり聞かないのですが、実際のところSPI3のペーパーテストを実施する企業は少ないのか教えていただきたいです。

それとも、私が知らないだけで、意外と多くの企業がSPI3のペーパーテストを採用しているのでしょうか?

もしSPI3のペーパーテストの過去問が手に入りにくい場合、どのように対策を進めていけば良いのか、何か効率的な勉強法や、過去問の代わりになるようなおすすめの教材があれば教えていただきたいです。

2人のアドバイザーが回答しています

質問日 :

※質問は、エントリーフォームからの内容、または弊社が就活相談を実施する過程の中で寄せられた内容を公開しています

すぐにアンサーを見る

キャリアコンサルタント/コラボレーター代表

板谷 侑香里

プロフィールを見る

SPI3ペーパーテストは非公開! 過去問に近いもので対策しよう

SPI3ペーパーテスト形式の実際の過去問は非公開のため、手に入れることは難しいでしょう。

ただ、過去問に近い摸擬の問題やSPI3 に対応する練習アプリは出ています。

非公開の本試験よりも、模擬問題や練習アプリでの対策が現実的

SPI3の公式ではありませんが、大人塾のサイトなどでSPI3-UやSPI3-Gの模擬試験を受けることができ、まずは今の自分がどのくらい解けるのかを知ることができます。

現在、会場の確保や人員配置、採点の手間といった観点から、SPIをペーパーテストで実施する企業は少数派となっています。

しかし、SPIの非言語や言語の出題傾向は、ペーパーでもWebでも似通っています。そのため、形式にかわらず対策を進めておくことが有効です。

ペーパーテストで受験する場合、Webテストのような自動タイマーがないため、自分でしっかりと時間を管理することや、マークシートに記入のズレがないように注意することが大切です。

一方で、ペーパーテストには問題用紙の余白にメモをしたり、計算を紙の上で自由にできたりするという利点もあります。本番ではこれらのメリットを最大限に活用しましょう。

キャリアコンサルタント

高尾 有沙

プロフィールを見る

過去問は非公開なので公式問題集を活用しよう

SPI3のペーパーテストは、企業が試験終了後に問題用紙を回収するため、公的に流通している過去問集というものは存在しません。

その代わりとして、SPIを開発している企業が出版する公式問題集が、ペーパー形式の出題傾向や難易度を忠実に再現しており、実質的な対策本として最も有効な手段となります。

昨今はWebテストが主流となり、ペーパーテストを実施する企業は減少傾向にありますが、製造業や地方自治体などでは今もなお採用されています。

模試形式の演習で本番の緊張感に慣れておこう

過去問がないなかでの最良の対策は、本番に近い環境を自分自身で作ることです。

非言語・言語をそれぞれしっかりと時間を区切って一気に解答する、模試形式の演習が非常に有効です。

こうした演習を繰り返すことにより、時間配分の感覚や、最後まで集中力を維持するための体力を養うことができます。

また、転職サイトなどが開催する模擬試験イベントに参加すると、本番さながらの緊張感を体験できるため、より実践的な準備としておすすめします。

以下の記事ではSPIの出題内容や対策方法などを網羅的に解説しています。これからSPIを受検する予定があり、少しでも不安を抱えている人は一度目を通しておきましょう。

関連記事

SPI3とは? 例題付きで基本の対策から攻略のコツまで完全網羅

就職試験として出題される可能性が高い「SPI3」。難易度は比較的低いですが、油断は禁物です。この記事ではキャリアコンサルタントがSPI3の基本的な対策から攻略法までを徹底解説します。

記事を読む

SPI3とは? 例題付きで基本の対策から攻略のコツまで完全網羅

時間がない人におすすめ!
無料でSPI問題集&模試が受けられます

志望度が高い企業にSPIで落ちてしまうのは本当にもったいないです。しかし何冊も問題集を解くのは時間が足りないですよね。

そこで「SPIパーフェクト問題集&模試」を活用しましょう。この問題集を使えば解く上で重要なポイントの解説を見ながら効率よく勉強することができます。

また本番形式の模試も付いているので、前もって本番の感覚をつかむことができますよ。

ぜひ活用してSPIを突破しましょう。

その他関連Q&A

TOP

PORTキャリア