Q

その他
回答しない

職務経歴書のメールでの送り方について質問です。

志望企業から、職務経歴書をメールで送るように指示されています。メールでの送り方がよくわからないため、件名や本文に書くべき内容など順を追って説明いただけると幸いです。

ちなみにパスワードをかけずに送るのはまずいでしょうか。パスワードをかけるとして、履歴書とは別にした方が良いですかね?

2人のアドバイザーが回答しています

質問日 :

※質問は、エントリーフォームからの内容、または弊社が就活相談を実施する過程の中で寄せられた内容を公開しています

Chat GPRを活用して自己PRを完成させよう!

キャリア・デベロップメント・アドバイザー/キャリアドメイン代表

谷所 健一郎

プロフィールを見る

職務経歴書はPDF化したうえでメールに添付して送ろう

職務経歴書をメールで送るように指示があった場合は、WordやExcelで作成したものをPDFに変換して送りましょう。

メールの件名は「職務経歴書送付の件/氏名〇〇 〇〇」とし、本文は企業名、わかれば担当者の氏名、要件、結び、署名などを記載します。

特に指定がなければ、パスワードをかけずに送付しても問題ありませんが、パスワードを設定すれば個人情報に対する慎重さのアピールにつながる可能性もあります。

パスワードのかけ方はいくつかありますが、Lhaplusという無料ソフトをダウンロードして、ZIPフォルダーにパスワードをかけることで送付できます。

パスワードをかける場合は、件名を「職務経歴書パスワードのご連絡 氏名〇〇 〇〇」などとして、 時間を空けずに本文とは別のメールで送付します。

職務経歴書を送る際は以下のメール例文を参考にしよう

株式会社〇〇
人事部採用課 △△ △△様

お世話になっております。
この度〇〇職に応募させていただきました〇〇 〇〇と申します。

職務経歴書をメールで送るよう指示がありましたので、本メールに添付してお送りします。ご査収のほどよろしくお願いします。

なお、添付のフォルダーにはパスワードを設定しています。
パスワードはこのメールの後に、別のメールにてお知らせしますので、併せてご確認をお願いいたします。

お忙しいところ恐れ入りますが、何卒ご検討のほどよろしくお願い申し上げます。

〇〇 〇〇(ふりがな)
郵便番号 住所
電話番号
メールアドレス

パスワードを知らせる際は以下のメール例文を参考にしよう

株式会社〇〇
人事部採用課 △△ △△様

お世話になっております。
先程職務経歴書を送付いたしました○○ ○○です。
職務経歴書のファイルに設定していますパスワードは以下の通りです。

パスワード ×××××××

お手数をおかけしますが、何卒よろしくお願いいたします。

〇〇 〇〇(ふりがな)
郵便番号 住所
電話番号
メールアドレス

キャリアコンサルタント/勉強カフェ札幌大通スタジオ代表

渡邊 裕樹

プロフィールを見る

メールには宛名・挨拶・メールの主旨・締めの挨拶・署名を記載しよう

職務経歴書の「作成の仕方」ではなく「メールでの送り方」についてですね。順を追ってということなので一つずつお答えしますね。

まず件名は、「職務経歴書のご送付」と書きます。さらに丁寧にするのであれば「【職務経歴書】就職太郎」と名前と一緒に書くとわかりやすいですね。

本文に書くべき内容は、ほかのビジネスメール同様最初に相手の宛名、続いて挨拶、職務経歴書を送ったということ、締めの挨拶、署名という順番になります。相手の宛名は会社名、部署名、役職名、そして担当者の名前を省略なしの正式名称で書きます。

本文は以下を参考にしてください。

お世話になっております。
先日応募させていただいた就職太郎です。

件名の通り職務経歴書をお送りします。ご査収のほどよろしくお願いいたします。
もし内容に不備などございましたらご教示いただけると幸いです。
どうぞよろしくお願いします。

最後に署名をして終わりです。

これをWordで作成した後PDFにしましょう。PDFにする理由は内容が消えたり、変わったりしないようにするためです。

先方が職務経歴書を開いて内容を確認する際、何らかの拍子に内容を消してしまう、もしくは変わってしまう可能性もまったくないわけではありません。その点PDFならその心配がありません。

パスワードはマストではない

パスワードは正直かけてもかけなくてもかまわないのですが、かけておくとセキュリティに対する意識があることを示せます。パスワードをかけた場合は別メールで送るのがセキュリティ上のルールです。

ただし、上記の送り方は送り方に何も指示がない場合の話です。もし先方から送り方について指示がある場合はそれに従ってください。

こちらの記事では、職務経歴書の書き方について解説しているので、これから作成に取り掛かる人はぜひ参考にしてください。

職務経歴書とセットで履歴書の提出も求められるケースが多くあります。新卒向けですが、履歴書の書き方やメールで送る際のマナーは転職でも共通しているのでぜひ参考にしてください。

職務経歴書や履歴書をメールで送る場合は、PDF化しておくことをおすすめします。こちらの記事でPDF化のメリットややり方を解説しているので、ぜひチェックしてください。

メールの件名や本文だけでなく、宛名に迷う人も多いのではないでしょうか。宛名を誤ると失礼に当たることも。こちらのQ&Aで適切な宛名を確認してください。

ESを書く時間がない時は、「ES回答例100選」を活用しよう!

ESに何を書けばいいか困っていはいませんか?就活は限られた時間の中で準備する必要があるので、ESだけに時間をかけてはいけません。

そんな時は大手企業に内定した先輩達のESを見れるES回答例100選」を参考にしましょう。この資料を見れば、あらゆる業界と職業のES回答例がわかります

無料で見れるので、書き方を参考にしながら志望企業のESを突破しましょう。

 ESの一部を特別公開!(サントリーの場合) 
【Q1】具体的にやってみたい仕事とその理由
私は営業として、顧客のニーズに合った商品を売ること、さらに「より良いひととき」を感じられる空間を提供したいです。営業の仕事で、その商品に「より良いひととき」という付加価値を創造できる貴社ならではの提案に魅力を感じ、付加価値を最大まで引き出すことで貴社の利益に貢献したいと考えています。付加価値を提供するためには、顧客の隠れたニーズに対応することが必要だと考えます。それを引き出すために大切なものは「信頼」です。顧客を想い、信頼されてこそ些細なニーズに気づくことができます。フィリピンで公園を作った際は、現地の子供たちのニーズを把握し…続きはこちらから

合わせて活用したい!
志望動機作成ツール
たった3分で志望動機が完成!スマホで簡単に作れるお役立ちツールです。

その他関連Q&A

TOP