Q
大学4年生
男性
エントリーシート(ES)の写真は、スマホで撮影しても大丈夫ですか?
就職活動でESを提出するのですが、証明写真の準備で悩んでいます。
写真館で撮ると費用がかかるため、手軽にスマホで撮影しようかと考えているのですが、スマホで撮影した写真だと、企業からの印象はどうでしょうか?
もしスマホで撮影する場合、何か気をつけるべきポイントや、綺麗に撮るためのコツがあれば教えていただきたいです。もしスマホはやめておいたほうが良い場合、コスパの良い撮影方法などについてもアドバイスをお願いします。
※質問は、エントリーフォームからの内容、または弊社が就活相談を実施する過程の中で寄せられた内容を公開しています
エントリーシートの写真は第一印象! プロに撮ってもらおう
スマートフォンでの撮影も可能ではありますが、写真スタジオや証明写真機で撮影するのがもっとも無難で、推奨されます。
スマホのカメラ性能は向上していますが、自撮りでは表情が硬くなったり、背景や照明の調整が難しかったりするため、クオリティの低い写真になりがちです。
やむを得ずスマホなら、撮影の工夫を忘れずに
そのため、プロに任せるのがもっとも確実だといえます。ただ、手軽さと品質のバランスで言えば、証明写真機も良い選択肢です。
もしスマホで撮影する場合は、三脚で固定し、背景は白か薄い青の無地を選び、自然光の入る明るいところで撮影するなど、工夫が必要だと覚えておきましょう。。
第一印象が重要! 写真はプロに撮ってもらうのが基本
ESの写真撮影をスマートフォンでおこなうのは、おすすめしません。顔写真は、プロに撮影してもらうのが基本です。
光の当たり方や背景、服装の見え方など、細部まで整った写真は印象を大きく左右します。第一印象を決める重要な要素なので、写真館などで撮影してもらいましょう。
安易な手段はリスクあり! 誠実な姿勢を見せよう
また、最近の生成AIの使用も、現時点ではリスクを考えると避けるのが無難です。特に就活では、自然で誠実な印象が評価につながるため、加工や生成AIによる不自然な画像は控えるべきだといえます。
以下の記事では好印象が残せるES用の写真の撮り方について解説しています。スマホで撮影することについても説明しているので、ぜひチェックしてみてください。
こちらの記事では、就活にかかる総費用やその内訳、金銭的な不安をなくして就活に集中する方法などを解説しています。金銭的な不安がある人は参考にしてみてください。
これから証明写真を用意する人は、次のQ&Aもチェックしてみてください。ESの写真の注意点について説明しています。
効果的なES対策をしたいなら
「内定者ES100選」を使いましょう!
「ESに何を書けばいいか分からない…」と悩んでいませんか?就活は限られた時間で効率的に進める必要があります。ESだけに時間をかけすぎるのはNGです。
そんな時に役立つのが、「ES回答例100選」。大手企業に内定した先輩たちの実際のESが無料で見られます。
業界や職種ごとのES例を参考に、効率よく志望企業のESを完成させましょう!







