Q
書類選考にまったく通らないのですが、原因がわかりません。
書類選考を20社出したのですが、今結果が出ている16社のうち14社が通りませんでした。通過した2社は志望度の低い企業のため悩んでいます。5社落ちた時点で、これはまずいと思い内容を見直したのですが、結果はあまり変わりませんでした。
エントリーシート(ES)には、ゼミでの活動と、居酒屋でのアルバイトとの話を中心に書いています。どちらもリーダー的ポジションだったので、リーダーシップがあることを押し出しているのですが、人事としてはそれが印象が良くないのでしょうか。
履歴書の内容を充実させるために、資格を取得しようと思いますが、意味はあるのでしょうか。
大手企業を受けてはいますが、高望みはしていないつもりで、一応中小企業やベンチャー企業も受けています。指定の字数ギリギリまで書いており、文字数のせいではないかと思います。
結果を待っているのはあと4社ですが、これらはすべて人気企業なので今の実力では望み薄と思われます。
一応、これからあと20社くらい出そうと思っています......。が、二の舞になりたくないので、書類選考に通らない人が見直すべき点やコツを教えていただけますと幸いです。
※質問は、エントリーフォームからの内容、または弊社が就活相談を実施する過程の中で寄せられた内容を公開しています
企業が求める人物像と自己アピールがマッチしているか見直そう
書類選考でなかなか良い結果が出ずに悩まれているという質問ですね。
ESに記載されている内容だけですと一概に判断はできませんが、ガクチカの内容をリーダーシップという切り口で自己アピールとして展開されており、それがなかなか企業側より良い結果が得られていないということですが、業界分析、企業分析をした結果を自己アピールに掛け合わす作業はきちんと整理できているでしょうか?
企業側がESを見るポイントは自己アピールがある点はもちろんですが、企業分析をされて、企業が一緒に働きたいと思う人物像に仕上がっているかというポイントがあります。この点を見直ししてみてください。これからの就職活動で使えるかもしれません。
また資格の取得については、自分が受ける業界・職種に合った資格であれば取得されると良いと思います。
しかしながら、先にESの見直しが必要な状況ですので、キャリアセンターやキャリアアドバイザーに相談してみることをおすすめします。
書類選考を突破するためのポイントや対策はこちらの記事で解説しています。書類選考に通らない理由を受け止め、しっかりと基本を押さえたうえで他者との差別化を図りましょう。
資格取得よりも自己分析を優先しよう
リーダー役ということでガクチカを書く学生は多いですね。それが良くないかと言われれば、そうとも限らないのでたまたまご縁がなかったのかもしれませんし、再現性がないと思われたのかもしれません。
資格を取ることは否定しませんが、自己分析を再度おこない、履歴書を充実するほうが良い気がします。
自分でいくらいいものが書けた! と思っても第三者にはそう受け取ってもらえてないのですから、提出前にフィードバックをもらうこともおすすめですよ。
自己分析がどれだけできているかで就活の明暗が分かれます。こちらの記事を参考にして自己分析を深め、より充実したESを書けるようにしましょう。
あなたの人柄が伝わる内容になっているか確認しよう
まずは20社に書類選考でエントリーしている行動力が素晴らしいと思います。この後も20社エントリーしようとしているというところも、就活で大事な「行動を止めない」ということを実践していますよね。
質問では書類選考やESの見直しのコツというところですが、まずはここに注目して見直してみて欲しいと思うポイントをお伝えすると「人柄が伝わる内容になっているか」ということです。
経験してきたことや、資格などはその人の「スキル」や「能力」を伝えますが、企業は同時に「人柄」も知りたいと考えています。さまざまなことを経験した中でどういうことを考えたのか、何を感じてどう行動したのか、ということを盛り込むことで「人柄」が伝わりやすくなります。
スキルや経験したことはその人柄とセットで伝えるととても効果的に相手に届きますので、見直すヒントにしてみてください。
ESの自己PRの書き方はこちらの記事で紹介しています。採用担当者に興味を持ってもらえるよう、基本を身につけてくださいね。
アルバイトの経験を自己PRに効果的に盛り込むには、こちらの記事を参考にしてください。
アルバイトをテーマにしてガクチカを書くときには、周りと差をつけることが欠かせません。差別化のコツや例文を紹介していますので、参考にしてくださいね。
完全無料
おすすめの就活対策ツール
- 1 自己PRジェネレーター
ネタがなくても人事に響く自己PRが作れます。 - 2 志望動機作成ツール
誰でも入社意欲の伝わる志望動機が作れます。 - 3 自己分析ツール
30秒であなたの適性を診断!受けない方がいい業界・職種がわかります。 - 4面接力診断
39点以下はアウト!あなたの面接偏差値を診断し、今するべき対策がわかります。 - 1WEBテストパーフェクト問題集
玉手箱・TG-WEBテストなど幅広いWEBテストの無料問題集です
WEBテスト対策におすすめの問題集
ESを書く時間がない時は、「ES回答例100選」を活用しよう!
ESに何を書けばいいか困っていはいませんか?就活は限られた時間の中で準備する必要があるので、ESだけに時間をかけてはいけません。
そんな時は大手企業に内定した先輩達のESを見れる「ES回答例100選」を参考にしましょう。この資料を見れば、あらゆる業界と職業のES回答例がわかります。
無料で見れるので、書き方を参考にしながら志望企業のESを突破しましょう。
私は営業として、顧客のニーズに合った商品を売ること、さらに「より良いひととき」を感じられる空間を提供したいです。営業の仕事で、その商品に「より良いひととき」という付加価値を創造できる貴社ならではの提案に魅力を感じ、付加価値を最大まで引き出すことで貴社の利益に貢献したいと考えています。付加価値を提供するためには、顧客の隠れたニーズに対応することが必要だと考えます。それを引き出すために大切なものは「信頼」です。顧客を想い、信頼されてこそ些細なニーズに気づくことができます。フィリピンで公園を作った際は、現地の子供たちのニーズを把握し…続きはこちらから