Q
その他
男性
退職届を入れる封筒はのり付けしますか?
今度、会社に退職届を提出することになりました。
書類を入れる封筒の準備をしているのですが、のり付けまでする必要があるのかわからず困っています。
書類がむき出しだと失礼かなとも思うのですが、手渡しする際に相手が開封しにくくなるのも良くないかと考えています。
退職届を入れる封筒はのり付けするものなのでしょうか?手渡しする場合と郵送する場合で違いがあれば、あわせて教えていただきたいです。
※質問は、エントリーフォームからの内容、または弊社が就活相談を実施する過程の中で寄せられた内容を公開しています
手渡しと郵送で異なる! ケースに応じて使い分けよう
退職時の振る舞いや提出書類の扱いは気になりますよね。
一般的に、退職届を入れる封筒は、提出方法によって以下の通り扱いが異なります。
まず、手渡しの場合です。上司や人事担当者に直接渡すときは、封筒をのり付けせずにフラップ(封のふた)を差し込むだけでかまいません。
受け取った相手がその場で開封することが多いため、のり付けするとかえって開けにくくなってしまいます。
封を閉じる際は、差し込み口をしっかり折り曲げ、封筒の正面に「退職届」と表書きを縦書きで記入しましょう。
次に、郵送する場合です。会社が遠方にあり郵送する場合は、必ずのり付けして「〆」印を書くのがマナーです。
郵送は開封まで時間がかかるため、のり付けしていないと、書類が途中で抜け落ちたり、不用意に開かれたりする恐れがあります。
封筒の種類や折り方は統一! 丁寧に準備しよう
いずれの場合も、封筒は白の二重封筒や無地の長形封筒を使い、中身はA4またはB5の退職届を三つ折りにして入れるのが一般的です。
渡す前には、退職届に押印があるかを最終確認しましょう。
まとめると「手渡し=のり付け不要/郵送=のり付け必須」になります。
状況に合わせて丁寧かつ開封しやすい形で準備すれば、相手に失礼なく、気持ちよく提出できるでしょう。
手渡しならのり付けが必要! 記入事項も気をつけよう
手渡しが前提であれば、「白無地の二重封筒+のり付け+〆印」が基本です。
個人情報保護と改ざん防止の観点から、開けておかずに密封しておくのが安心でしょう。
表書きは「退職届」、裏に所属・氏名を小さく記載します。提出するときに、上司の前で封を開ける指示があればそれにしたがいましょう。
郵送時でものり付けは必要! 社内ルールも確認しよう
郵送する場合は、必ずのり付け・〆印をし、簡易書留などで到達管理をしてください。
退職願(申し出)と退職届(確定)の種別は社内ルールを確認し、それに沿って提出しましょう。
以下の記事ではいきなり退職届を提出することについて解説しています。退職届を出す際のマナーについて知りたいときの参考にしてください。
こちらでは、円満退職するための伝え方について紹介しています。上司の目線での注意点も解説しているので参考にしてみてください。
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