Q
その他
女性
異業種への転職が怖いです……。
現在新しい環境でチャレンジしたく、異業種への転職を検討しています。
しかし現職とはまったく畑違いの業界に飛び込むことに対して「本当にやっていけるのだろうか」「新しい環境に馴染めるだろうか」と漠然とした不安と怖さを感じてしまい、なかなか一歩が踏み出せません。
特にこれまでの経験がまったく活かせないのではないかという心配や、その業界の雰囲気に馴染めるかが不安で悩んでいます。
異業種転職を成功させた方は、どのような準備をされこの「怖い」という気持ちを乗り越えたのでしょうか?
キャリアコンサルタントの方や、実際に異業種転職を経験された方からの具体的なアドバイスをいただきたいです。
※質問は、エントリーフォームからの内容、または弊社が就活相談を実施する過程の中で寄せられた内容を公開しています
よくわからないことは怖い! ポジティブな動機を明確にしよう
新しい環境に踏み出すのは誰でも怖いと感じるため、不安な気持ちを抱くのは決して特別なことではありません。不安の正体の多くは「よくわからないこと」にあります。
まずは不安を乗り越えるためにご自身のキャリアの軸を整理するのがおすすめです。
「なぜ転職するのか」現在の仕事を辞めたい理由や、何に不満を感じているのか。
「次で何を実現したいのか」次の仕事で何を活かしたいのか、何を達成したいのか。何を変えたいのか。
これらの問いを通じて逃げたいという感情ではなく、次で実現したいことというポジティブな動機を明確にすることが重要です。
新しい環境に順応するための心構え
業界研究や企業研究、実際にその業界で働いている人の話を聞くなど、リアルな情報を集めましょう。
そのうえで何が不安か、何が怖いかを具体的に書き出すことで、その不安が解消可能なもの(例:知識不足)なのか、許容すべきもの(例:社風)なのかが見えてきます。
不安の種が特定できれば「業界のルールを学ぶ」「必要なスキルを身につける」といった具体的な準備に変わり、恐怖は軽減されていきます。
結局のところ入ってみないとわからないこともありますが、事前に情報収集と自己理解を徹底することで後悔のない一歩を踏み出すことができます。
不安を書き出すだけでも怖さは減る
異業種への転職は誰にとっても怖いものですが、その不安を乗り越えるためには何が怖いのかを具体的に書き出してみることです。
頭のなかで抱え込まずに紙に書き出すだけで不思議と客観的にみることができて、不安が和らぎます。
これまでの経験が活かせないかもしれない、業界の雰囲気に馴染めないかもしれないといった具体的な不安が出てくるでしょう。
不安は行動することで自信に変わる
多くの場合、不安の原因は情報不足にあります。
転職エージェントや業界研究サイトなどを活用して、リアルな仕事内容を調べてみましょう。一番良いのは、実際にその業界で働いている人の話を聞くことです。
私自身も不安を抱えながら転職しましたが、その不安があったからこそ情報収集などの行動に移せたという側面もあります。不安をエネルギーに変えて、一歩踏み出してみてください。
こちらの記事では、転職の怖さを感じる理由や対処法を徹底解説しています。転職が怖くて決心できずにいる人はぜひ参考にしてみてください。
以下のQ&Aでは、異業種への転職は何歳まで可能か? の質問にキャリアのプロが回答しています。異業種への転職を検討している人は、参考にしてみましょう。
自己分析ツールで今月中に自己分析を終わらせてください
自分の弱みはわかっていても、強みは思いつかないものですよね。「これ、本当に強みって言えるのかな?」と悩んでいる人は多いはず。
そんな時は「My Analytics」を活用しましょう。このツールを使えば簡単な質問に答えていくだけで、あなたの強み・弱みが簡単にわかります。
無料で使えるので、自分の強みを確かめたい人は今すぐ診断しましょう。
自分の長所を分析するなら「My Analytics」がオススメ
今すぐあなたの強みを診断する【無料】
・自己PRや志望動機に使える長所を知りたい人
・自分にあった仕事を知りたい人







