Q
その他
男性
「未経験で社内SEはやめとけ」と言われるのはなぜですか?
現在異業種から社内SEへの転職を考えているのですがネットで検索すると「社内SE 未経験 やめとけ」といった意見が多く、不安になっています。
社内SEは開発と違って専門性が低くスキルアップできない、あるいは雑用が多くて「なんでも屋」になってしまうという書き込みも見ました。本当に未経験からだと厳しいのでしょうか?
なぜ未経験での社内SE転職は「やめとけ」と言われるのかその具体的な理由や、未経験者が社内SEを目指す場合に特に注意すべき点があれば知りたいです。
※質問は、エントリーフォームからの内容、または弊社が就活相談を実施する過程の中で寄せられた内容を公開しています
スキルの拡張性が低いことからやめとけと言われる
未経験から社内SEになる際に「やめておけ」といわれる主な理由として、スキルの拡張性が低くなる可能性が挙げられます。社内SEは特定の社内システムのみを担当することが多く、どうしても環境が閉鎖的になりがちです。
その結果幅広い技術に触れる機会が少なくなり、エンジニアとしての市場価値を高めにくいという側面があります。
企業の体制でもスキルアップできるかが決まる
特に注意が必要なのは、企業の体制です。体制が固まっていない企業だとSEが一人であらゆる業務をこなす「何でも屋」になってしまい、専門性を高めるどころか雑務に追われる可能性があります。
またシステム開発自体は外部に委託し社内SEは維持管理のみ、というケースも少なくありません。この場合開発スキルが身に付かず、キャリアアップが難しくなってしまいます。
3つの理由からやめとけと言われることがある
未経験で社内SEはやめとけといわれる背景は
① 何でも屋化することで業務範囲が広くなり、学びの主体性が求められる
② レガシーな体質で保守が中心だと、市場性あるスキルが蓄積しにくい
③ ユーザー折衝が多く、技術と業務の両利きが必要になる
ことなどが挙げられます。
もし未経験で社内SEを目指すなら入社前に
・扱う主要SaaS/基幹システムについて(ERP/SCM/CRMなど、どのような知識が身に付くのか? )
・開発内製比率(開発シーンに実際にかかわるのか? それともディレクション中心なのか? )
・プロジェクトの型(要件定義〜運用のどこを担っているのか)
・社内SEのチーム体制(それぞれがどのような役割を持つのか)
などを、可能な限り確認することがおすすめです。
主体的に学び改善提案で自分の評価を作っていこう!
加えてITIL/情報処理、安全対策SQLと業務データ理解といった領域を最低限押さえておきましょう。
改善提案の成果で評価を作っていくという主体的な意識が重要になってきます。
こちらの記事では、システムエンジニアが実際にきついのかだけでなく、やめとけと言われる理由や仕事内容などについて解説しています。SEになりたいと考えている人は、ぜひ読んでみてください。
社内SEの志望動機で悩んでいる人は、次の記事も参考にしてみてください。社内SEの志望動機を作成するステップや志望動機の例文を紹介しています。
こちらのQ&Aでも社内SEの志望動機の作成ポイントを解説しています。併せて参考にしてみましょう。







