Q
その他
男性
就活がつらいので諦めた24卒です。今からどうすれば良いですか?
24卒として就職活動をしていた者ですが、選考がうまくいかないことや周囲との比較で精神的に参ってしまい、途中で就活を諦めてしまいました。
結局、そのまま卒業してしまい、現在は就職浪人のような状況でアルバイトをしています。
当時は「もう働きたくない」とさえ思っていましたが、周囲が働き始めているのを見て焦りを感じていますし、やはりちゃんと就職したいという気持ちが強くなりました。
正直、空白期間があることや、今から就活を始めることに強い不安を感じています。特に、新卒採用の時期は過ぎているので、何から手をつけて良いかまったくわかりません。
今から正社員として就職することは可能なのか知りたいです。今後の就活の進め方について何かアドバイスをお願いいたします。
※質問は、エントリーフォームからの内容、または弊社が就活相談を実施する過程の中で寄せられた内容を公開しています
今からでも正社員になれる! まずは経験を整理しよう
24卒(就職浪人)ということで、周りが就職しているなかで焦りや不安を感じつつも、「もう一度働こう」「ちゃんと就職したい」というお気持ちが強くなったのですね。その気持ちがある今が、スタートに最適なタイミングです。
結論から言うと、今からでも就職はまったく問題なく可能です。私のクライアントさんにも、アルバイトを続けながら就職活動をし、正社員として決まった人は何人もいます。
ただし、採用区分は新卒ではなく、既卒あるいは第二新卒としての活動になります。
学生時代や現在のアルバイト経験をもとに自分を語れるようにしよう
今からやるべきこととして、まず自己分析(棚卸し)から始めましょう。ご自身の経験を整理しましょう。
たとえば、勉強、サークル、アルバイトなど学生時代に頑張ったことを挙げてみましょう。
あるいは、現在のアルバイト経験を思い出してもかまいません。やりがいを感じたこと、苦労したこと、それをどう乗り越えたかについて、考えてみてください。
また、自分の働き方の傾向も把握しておきましょう。「土日は休みたい」「肉体労働は嫌」「むしろ動くほうが好き」などです。
空白期間の理由を説明できるようにしておくことが重要
次に、空白期間の説明準備も必要です。 面接では「卒業後、何をしていたか」を必ず質問されます。これは企業側が責めているのではなく、あなたがどういう人かを知りたいためです。
「就活で心身ともに疲れてしまい休んでいましたが、アルバイトをするなかで働く意欲が戻り、改めて正社員として働きたいと強く思うようになりました」といったように、相手が理解できるように説明を準備しておく必要があります。
最後に、就職活動のルートを探すことです。既卒・第二新卒専門の就職エージェントや転職サイト、あるいはハローワークなど、若手向けの支援サービスを活用してみてください。
24卒でも大丈夫! 3つのルートで再スタートしよう
今からでも正社員就職は十分可能です。道は大きく3つのルートがあります。
①既卒・第二新卒枠
②中途のポテンシャル採用
③紹介予定派遣・契約から正社員
現在アルバイトをしているということで、最初に経験とスキル、得意・苦手、好き・嫌いを簡単に棚卸しすると応募先が絞れます。
正社員というのはあくまで契約形態のことですので、仕事選びのうえでやるべきことは新卒採用の就職活動と大きく変わりません。
どんな経験でも数値化してアピールできる! 数をこなしてみよう
求人を探す際には「既卒可」「社会人経験不問」をキーワードに、求人媒体やハローワーク、わかものハローワークなどで探すと見つかりやすいです。
アルバイトなどを含めても職歴が薄い場合は、3~6カ月の契約やアルバイトでも「職務内容を数値と成果で語れる形」に準備しておきましょう。面接が通りやすいです。仕事だけでなく、学内で得た経験も活かせます。
これまでの授業のレポートや発表、ゼミの役割分担を「課題」「工夫」「結果」の順でまとめ、ポートフォリオ化すると自己PRになります。
最初の目標はいきなり「内定一つ」などに定めるのではなく、「面接機会5件」や「書類提出10件」など、手前の指標にすることがおすすめです。
自分に合った仕事を見つけるためには数をこなすことも有効です。複数の面接機会を通して話し方が整い、内定に近づいていきます。
自己分析ツールで今月中に自己分析を終わらせてください
自分の弱みはわかっていても、強みは思いつかないものですよね。「これ、本当に強みって言えるのかな?」と悩んでいる人は多いはず。
そんな時は「My Analytics」を活用しましょう。このツールを使えば簡単な質問に答えていくだけで、あなたの強み・弱みが簡単にわかります。
無料で使えるので、自分の強みを確かめたい人は今すぐ診断しましょう。
自分の長所を分析するなら「My Analytics」がオススメ
今すぐあなたの強みを診断する【無料】
・自己PRや志望動機に使える長所を知りたい人
・自分にあった仕事を知りたい人





