Q
大学3年生
男性
就活でウルフカットは常識的に考えてNGですか?
現在ウルフカットなのですが、私が読んでいる就活マニュアルでは「短髪で清潔感」が基本とされており、自分の髪型はかなり個性的で、面接で「就活の場では不適切」だと判断されてしまうのではないかと不安です。
特に、襟足が長いデザインなので、だらしなく見えないか心配です。
私はクリエイティブな業界も視野に入れているので、こういった個性も尊重してもらえるのかなと考えているのですが甘いですかね。
ウルフカットはどの程度までが許容されるのでしょうか? 就活の期間だけは我慢して髪型を変えるべきですか?
※質問は、エントリーフォームからの内容、または弊社が就活相談を実施する過程の中で寄せられた内容を公開しています
ウルフカットは業界次第! 個性的と見られがち
ウルフカットは個性的であり、就活の場で不適切と判断される不安は一般的にもあると感じています。
TPOと清潔感を最優先に
男性の場合は、だらしなく長い印象を与えがちで、清潔感を出すなら短く整えることをおすすめします。 女性の場合は、お辞儀で髪が乱れないか、スーツやメイクを含めた全体のバランスが重要になるでしょう。
いずれにせよ、金融など顧客に好印象を与えることが求められる業界では、おしゃれよりも顧客からの印象が優先されるため、厳しい評価になる可能性が高いです。
ウルフカットでも大丈夫! 大切なのは清潔感と業界との相性
ウルフカット自体が直接的に不採用の原因になることはあまりないとは思いますが、就活にふさわしい清潔感と誠実さを保ち悪い印象を与えないためにも、注意は必要です。
たとえば、おしゃれで個性的な印象が色合いや乱れ方でだらしなく見えないようにする必要があります。また襟足の長さによっては、その軽やかさが派手な印象を与えるかもしれません。
それが企業から見ると良い面もありますし、マイナスになることもあります。どの業界でも清潔感は保ったうえですが、どんな価値観が求められているかによっても印象は変わってくるでしょう。
業界の価値観に合わせて「自分らしさ」をどう見せるかを考えよう
たとえば官公庁や銀行など堅実なイメージを求められる業界では、トレンド感のあるウルフカットは控えたほうが良いかもしれませんね。
逆にクリエイティブな業界であれば、デザイン性のあるウルフカットは好印象を与えるかもしれません。
ただ、相手のどのような印象を与えるかはわからないので、マニュアルでは「短髪で清潔感が基本」とはなるでしょう。
ただ、就活は他者との差別化も必要ですので、あまり派手になったり清潔感を失わない程度であれば、自身のセンスや価値観を魅せる意味でもトライしてみるのはありかと思います。
「面接でどのような服装をしたら良いかわからない」と疑問を持つ人は以下の記事を参考にしてください。面接時の適切な服装やマナーなどを解説しています。
面接本番前の方へ
39点以下は要注意!面接力を診断してください
内定獲得のためには、面接での印象が大きなポイントとなります。あなたは自分の面接に自信を持っていますか?
少しでも不安に感じる人はたった30秒で面接力を把握できる「面接力診断」を活用しましょう。簡単な質問に答えるだけで、“あなたの強み”と“改善点”が明確になります。
もし39点以下だった場合は要注意です。今すぐ診断で面接力をアップし、就職で失敗する可能性をグッと下げましょう。
・面接でなぜ落ちたかわからない人
・自信を持って、面接に臨みたい人






