Q
その他
男性
次の仕事が決まっていないけど辞めました。何から始めればいいですか?
先日、精神的な限界を感じてしまい、次の仕事が決まらないまま会社を辞めてしまいました。
今は少し気持ちが落ち着いてきたのですが、今後の生活や転職活動について、何から手を付けていいのかわからず焦っています。
まずは気持ちをリフレッシュすべきなのか、すぐにでも転職活動を始めるべきなのか、生活費のことも考えると不安でいっぱいです。
同じように次の仕事が決まっていない状況で退職された経験のある方、または詳しい方がいれば、まず何をすべきか、どのようなステップで進めていくのが良いか教えていただけますか?
特に、転職活動と並行しておこなうべき手続きや、気持ちを立て直すためのヒントがあればアドバイスをお願いいたします。
※質問は、エントリーフォームからの内容、または弊社が就活相談を実施する過程の中で寄せられた内容を公開しています
「心」と「生活」を整えることを最優先にすべき
まずは精神と生活を整えることが第一優先です。精神的に限界を感じてしまい退職してしまった場合は、まず精神を安定させることが大切です。気持ちは落ち着いてきたということであれば、生活面を整えることが必要です。
ハローワークで失業手当の申請をしたり、健康保険や年金の切り替えをしましょう。もし、一人暮らしをしている人は実家に帰ることも経済的・精神的に回復するための大きな手段と言えます。
焦らず現状を立て直すことが次の一歩を踏み出す力になる
精神と生活が安定してきたら、転職活動を進めていきましょう。自己分析をして、自分の強みや適性を把握し、価値観ややりがいを明確にします。それと同時に、転職サイトに登録したり転職エージェントに相談するのがよいでしょう。
現状の自分の選択肢を確認しながら、具体的なキャリアプランの解像度を上げていきましょう。
確かに、何も動いていないと不安になるときもありますが、いきなりエンジン全開で頑張る必要はありません。焦ってまた同じような失敗をすることこそ避けなければなりません。できることから少しずつでも動いていきましょう。
まずは「手続き」と「心身の調整」を優先しよう!
精神的な限界を感じて次の仕事が決まっていないまま辞めたとのこと、お金の面での不安があると、過ごし方にも迷いが出ますよね。まず「生活を安定させる」「心身を整える」「再就職の土台を作る」の三段構えで進めると迷いません。
まず最初の3日で、家計の全固定費と手元資金を洗い出し、何カ月もつかを見える化します。失業給付の受給条件や健康保険(任意継続・国保)と年金の切替も、この期間に手続きしましょう。
次に1~2週間を使って、睡眠・食事・運動のリズムを整えつつ、職務の棚卸しを進めます。アルバイトや副業も、成果や役割に翻訳すれば立派な経験です。ここで「できること・好きなこと・求められること(求人)」の交わる点を仮決めします。
焦らず「半年続けられる」1社を目標にしよう
3週目からは、求人サイトのブックマーク10件、書類の共通テンプレ1枚、面接想定問答10問の準備に着手します。 平日午前は応募・午後は学習という日課にするとスムーズです。
退職理由は「健康や環境の再設計のために区切った。次では◎◎を実現したい」と前向きに一貫させると評価が落ちにくいです。焦って職種を広げすぎず、まずは半年続けられる現実的な1社を目標に据えると、再起動がスムーズです。
以下の記事では転職先が決まってから退職するための手順を解説しています。円満かつ低リスクで退職するためにもチェックしておきましょう。
自己分析ツールで今月中に自己分析を終わらせてください
自分の弱みはわかっていても、強みは思いつかないものですよね。「これ、本当に強みって言えるのかな?」と悩んでいる人は多いはず。
そんな時は「My Analytics」を活用しましょう。このツールを使えば簡単な質問に答えていくだけで、あなたの強み・弱みが簡単にわかります。
無料で使えるので、自分の強みを確かめたい人は今すぐ診断しましょう。
自分の長所を分析するなら「My Analytics」がオススメ
今すぐあなたの強みを診断する【無料】
・自己PRや志望動機に使える長所を知りたい人
・自分にあった仕事を知りたい人






