Q
大学3年生
男性
就活のメール返信で2回目以降のルールはありますか?
就職活動で企業の採用担当者の方とメールのやり取りをしているのですが、2回目以降の返信方法について迷っています。
1回目のメールでは、会社名や自分の名前、そして「お世話になっております」などの定型文をしっかり入れています。
ですが、同じ件名で2回目、3回目とやり取りが続く場合、毎回全ての定型文を入れるべきなのでしょうか?
特に、相手の会社名や自分の名前、「お世話になっております。」などを省略しても失礼にならないのか気になります。それ以外にも2回目以降のメールに関して気を付けるべき点があるのかも知りたいです。
2回目以降のメール返信に関する基本的なルールやマナーについて、教えていただきたいです。
※質問は、エントリーフォームからの内容、または弊社が就活相談を実施する過程の中で寄せられた内容を公開しています
ビジネスメールのルールに準拠すれば問題ない!
まず、定型文である「お世話になっております」などは毎回入れるのがおすすめです。一般的なビジネスメールでも毎回入れるため、省略する必要はありません。定型文であっても丁寧な印象を残します。
件名も、基本的に修正の必要はありません。そのまま返信しましょう。返信には「Re:」と表記されるため、相手にも返信であることが伝わりやすいといえます。
ただし、返信を繰り返し「Re:Re:Re:」となることで件名が見えづらくなってしまったときは、「Re:」を1個に減らすなど、件名や送信者が一目でわかる工夫があると親切です。
どんな場合であっても、ビジネスメールの最もフォーマルな形式に合わせるのが適切といえます。冒頭には相手の会社名、担当部署、氏名を、一番下には自分の大学名や連絡先を入れるようにしましょう。
採用担当者が多くのメールを受け取っていたとしても、自分宛であることと、誰からのメールなのかをすぐに確かめられます。
名前や連絡先は毎回入れるのが親切
気を付けたいのは、自分の連絡先を入れ忘れてしまうことです。ビジネスメールにおいても、忙しい場合や、面倒を避ける場合に意図的に署名を入れない人もいますが、それは避けましょう。
なぜなら、署名を入れないと、担当者は電話番号などの必要な情報をメールから参照することができないからです。担当者の手間を減らすためにも、忘れずに自分の情報を毎回記載してください。
2回目以降は簡潔さと明確さを意識!
就活のメールの2回目以降は、簡潔さと明確さを両立させるのが基本です。読み手の負担を減らし、要件をはっきり示しましょう。
冒頭の会社名や長い定型文を毎回フルで入れる必要はありません。ただ、「スレッドが長すぎる」「別の担当者が加わった」「フェーズが明確に切り替わった」などの場合は、タイトルを変更して仕切り直すと親切です。
私が普段おすすめしているのは、件名は同一スレッドならそのまま、用件が変わるときだけ新件名に変更することです。
本文は初回のみ「会社名・部署名・氏名」を記しましょう。2通目以降は氏名のみで十分です。敬称は「さま」とします。あいさつは「お世話になっています」、 要件は「結論」「必要な事実」「確認事項」の順で書きましょう。
無駄な情報の削減をおこない、返信スピードを徹底しよう
署名は毎回そのまま付けましょう。電話番号を必ず記載します。
引用は必要箇所だけ残してください。時刻やURL、締切など検索で引っかかる語だけを残し、冗長なスレッドは短縮させると、採用側が助かります。
返信は24時間以内、遅れるならその旨だけでも先に一報を入れましょう。このような運用を徹底することで失礼にならず、安心感を持って接してもらえます。
面接本番前の方へ
39点以下は要注意!面接力を診断してください
内定獲得のためには、面接での印象が大きなポイントとなります。あなたは自分の面接に自信を持っていますか?
少しでも不安に感じる人はたった30秒で面接力を把握できる「面接力診断」を活用しましょう。簡単な質問に答えるだけで、“あなたの強み”と“改善点”が明確になります。
もし39点以下だった場合は要注意です。今すぐ診断で面接力をアップし、就職で失敗する可能性をグッと下げましょう。
・面接でなぜ落ちたかわからない人
・自信を持って、面接に臨みたい人





