Q
大学3年生
女性
就活の髪色って、どのくらいまでOKですか?
就職活動を始めるにあたり髪の色をどう整えるべきか悩んでいます。
「清潔感が大切」とは聞きますが黒染めをすべきか、地毛に近い自然な茶色で良いのか判断できません。
比較的堅いといわれる業界を志望しているのですが、どの程度の髪色であれば許容されますか? このあとの大学生活のこともあるので正直黒染めはしたくありません。
就活で好印象を与える髪色の基準や、業界別の見られ方の違い、誠実さや熱意を伝える髪色の選び方について教えていただきたいです。
※質問は、エントリーフォームからの内容、または弊社が就活相談を実施する過程の中で寄せられた内容を公開しています
プロに聞こう! 美容師さんに相談が一番が確実
結論からいうと髪の毛の色の判断は一概にはいえません。最終的に応募先の企業に委ねられるからです。
あまりにも真っ黒すぎても「スプレーかな?」と不自然に見えることもあります。
私個人の見解としては、地毛に近い自然な茶色であれば、特に問題ない範囲だと考えます。髪色が少し明るいことで、その方の雰囲気が明るく見えるというメリットもあります。
私は髪を染めないのでトーンはわかりません。美容師さんに相談するのが一番良いと思います。
「学生はどのくらいにしていますか?」 と聞けば、プロの視点でアドバイスをくれるはずです。
不安があるなら無難に黒にしておこう
現在比較的堅いとされる業界を志望されていて、この質問をされるという背景には「茶色にしていることへの不安」があるとお察しします。
そのため、最も無難で確実なのは不安要素を排除することです。
黒にすることで安心感を得て、選考に臨むのが最善の策であると推奨します。
黒か暗い茶色が安全! 清潔感が大切
無難なのは黒、もしくは落ち着いた色合いの茶色です。
明るすぎると「学生気分が抜けていない」と軽く見られる可能性があるためです。何よりも大切なのは清潔感が感じられるように、髪を整えておくことが重要です。
堅い業界を志望するのであれば、黒くしておいたほうが安心でしょう。もちろん地毛が明るい場合などは無理に真っ黒にする必要はありませんが、黒に近い茶色程度にとどめておくのが安全です。
第一印象は視覚情報で大きく左右されますので、リスクを避けるためにも無難な選択をおすすめします。
入社後は規定に従う姿勢を伝えよう!
採用担当者は髪色だけで合否を決めるわけではありませんが、清潔感や身だしなみの一環としてチェックしています。
もし面接で髪色について指摘された場合は「入社後は御社の規定に従う所存です」と柔軟な姿勢を伝えれば問題ありません。
変に反発せず素直な受け答えを意識してください。企業側もあなたが組織の一員としてルールを守れる人物かどうかをみていますので、こだわりを主張するよりも柔軟性や協調性をアピールするほうが得策です。
面接本番前の方へ
39点以下は要注意!面接力を診断してください
内定獲得のためには、面接での印象が大きなポイントとなります。あなたは自分の面接に自信を持っていますか?
少しでも不安に感じる人はたった30秒で面接力を把握できる「面接力診断」を活用しましょう。簡単な質問に答えるだけで、“あなたの強み”と“改善点”が明確になります。
もし39点以下だった場合は要注意です。今すぐ診断で面接力をアップし、就職で失敗する可能性をグッと下げましょう。
・面接でなぜ落ちたかわからない人
・自信を持って、面接に臨みたい人




