Q
その他
男性
ベテランなのに仕事でミスばかりしてしまいます。
私は、入社10年を超えるベテラン社員です。しかし、最近どういうわけか仕事でミスばかりしてしまい、非常に落ち込んでいます。
これまでできていた単純な確認作業での抜け漏れや、判断ミスが続いてしまい、周りの後輩にも迷惑をかけてしまっている状況です。
ベテランなのにミスばかりしている自分が情けなく、このまま会社に居続けて良いのかという不安と、どうしてミスが減らないのかという焦りを感じています。周囲からの評価も下がっているのではないかと不安です。
ベテラン社員が仕事でミスをしてしまう原因や、そこから立ち直るための具体的なステップについて、アドバイスをお願いいたします。また、何から見直すべきなのかについても教えてください。
※質問は、エントリーフォームからの内容、または弊社が就活相談を実施する過程の中で寄せられた内容を公開しています
ベテランでもミスは出るもの! 原因分析と仕組み化がカギ
長く働いているベテランなのにミスが連続すると苦しくなると思いますが、人間なのでベテランだから絶対ミスしないということはありません。
経験を積んだ人でもミスは出てくるものですから、まずは自分を責めすぎないようにしてほしいです。
ベテランの方がミスをするのには、いくつかの理由が考えられます。
業務に慣れていることによる認識の甘さや、仕事量の増加やプレッシャーによる注意力の散漫、睡眠不足やストレスによる判断力の低下、環境やシステムが変わったのに情報のキャッチアップができていないことなどが挙げられます。
どこに原因があるのかを分析してみましょう。
自分のミスのパターンを把握して周りの協力も得ていこう!
そこから立ち直るためには、まずどのようなミスが多いのかを分析し、パターンを整理しましょう。そのパターンに応じて、再発防止の仕組みが作れないかを考えてください。
たとえば、チェックリストを作ったり、ダブルチェックを依頼したりするなど、誰かの力を借りることもありです。
自分一人ではどうにもならないことであれば、誰かの力を借りることも大切です。
「最近ミスが続いているので、この大事なところだけもう一度一緒に確認してもらえますか」といった形で、周囲の方に協力を求め、ご自身も安心して仕事ができる環境を作ってみましょう。
あとは、睡眠や休息をちゃんと取っているか確認し、睡眠不足であれば長めに寝ることで回復することもあります。
10年頑張ってきたことは素晴らしいことなので、焦らずに一歩ずつ改善していければ良いでしょう。
まずは記録から始めてミスを防ぐ仕組みを考えよう!
ベテラン社員が今までできていたことでミスをする原因は、いくつか考えられます。
まず、慣れによる油断や気持ちの緩みはよくある話です。
また、体調やメンタルの不調がパフォーマンスに影響することもあります。あるいは、ご自身が気付かない心身の疾患がともなっているケースも可能性としてあります。
精神論ではなく仕組みで防ぐ工夫をしよう!
まず、最も手っ取り早くできる対処はミスを記録することです。ミスした内容、そのときの状況、そして「今後どうすれば防げるか」を具体的に考えて記録してください。
落ち込むのは当然ですが、すべきことは客観的に記録し、自分のミスの傾向や原因を発見する材料にすることです。
また、ミスを防ぐ際、「今度からもっと気を付ける」といった気持ちの持ちようで頑張ろうとする方法は、あまり効果が期待できません。
ミスを防ぐ方向性としては、何かしらのシステムによってミスを防ぐ方法を考えるべきです。たとえば、提出前に必ず隣の人にダブルチェックをしてもらう、といった仕組みです。
あわせて、産業医への面談やメンタルクリニックの受診も選択肢として検討して良いかもしれません。
仕事でミスをすると落ち込むという人は多くいると思います。以下の記事では仕事でミスをして落ち込んでいるときに、心を軽くする方法を解説しています。
自己分析ツールで今月中に自己分析を終わらせてください
自分の弱みはわかっていても、強みは思いつかないものですよね。「これ、本当に強みって言えるのかな?」と悩んでいる人は多いはず。
そんな時は「My Analytics」を活用しましょう。このツールを使えば簡単な質問に答えていくだけで、あなたの強み・弱みが簡単にわかります。
無料で使えるので、自分の強みを確かめたい人は今すぐ診断しましょう。
自分の長所を分析するなら「My Analytics」がオススメ
今すぐあなたの強みを診断する【無料】
・自己PRや志望動機に使える長所を知りたい人
・自分にあった仕事を知りたい人






