Q

大学2年生
男性

生命保険会社への就職ってどんな感じですか?

安定した環境で人の役に立つ仕事に就きたいと考えており、生命保険会社への就職を検討しています。

ただ、インターネットで「ノルマが厳しい」「離職率が高い」といった口コミを多く見かけるため、本当に自分に務まるのか不安です。

生命保険会社の営業職は、やはりノルマに追われる働き方になるのでしょうか。また、入社後に長く働き続けられるのか、将来性も気になります。

実際に生命保険業界で働くことで得られるやりがいや、この仕事に向いている人の特徴について、アドバイスをいただけると助かります。

2人のアドバイザーが回答しています

質問日 :

※質問は、エントリーフォームからの内容、または弊社が就活相談を実施する過程の中で寄せられた内容を公開しています

すぐにアンサーを見る

国家資格キャリアコンサルタント

馬場 岳

プロフィールを見る

コンサルよりの企業もある! 顧客の人生のパートナーになる仕事

「生命保険会社=ノルマ地獄」と単純化して考える必要はありません。

確かに営業職なので目標設定はあります。ただし、企業によってスタイルは異なるものです。

最近は押し売りではなく、コンサルティングに近い提案をおこなう会社が増えてきています。顧客のライフスタイルやライフステージに寄り添い、必要な保障を一緒に考えるパートナーのような働き方になる可能性が高いです。

ほかにも、最初のうちは先輩が同行して案件を分け合える会社もあります。サポート体制も企業によってさまざまです。

誠実に信頼関係を築くことが業務成功の鍵

離職率が高い理由の一つは、人脈形成を重視する業界への苦手意識です。紹介で人をつないでいくスタイルが多いため、そこにつまずくとつらくなってしまうかもしれません。

しかし逆にとらえれば、一度信頼関係を築ければ、そこから新しい契約や継続につながります。

人脈づくりが得意な人や、誠実にコミュニケーションが取れる人にとっては、安定して働ける環境になりえます。人の人生やお金を預かる仕事なので、メリット・デメリットを誠実に伝えられる実直さが何より大切です。

キャリアコンサルタント/キャリアシンク・オフィス代表

野村 芳克

プロフィールを見る

生命保険会社の仕事には厳しさとやりがいが共存する!

生命保険会社の営業職は、人の人生に寄り添えるやりがいがある一方で、数字に向き合う厳しさもあります。

特に、入社直後は新規開拓や既存顧客への提案など一定のノルマが設定されることが多いです。そのため、慣れるまではプレッシャーを感じやすいといえます。

ただし、ノルマの重さや評価の仕組みは会社によって大きく異なり、無理な売り方を避ける企業も増えています。

顧客の相談役として信頼関係を築こう

この仕事ならではの魅力もあります。それは、結婚・出産・住宅購入・病気など人生の大切な場面にかかわり、お客様の不安を和らげながら最適な保障を提案できることです。

「あなたに相談して良かった。」と感謝される瞬間は大きな喜びにつながります。長く活躍できる人は、商品を売るより「相談役として信頼関係を築くこと」を重視しています。

この職種に向いている特性は、話を丁寧に聞ける、相手に共感できる、コツコツ継続できるなどです。誠実さが成果に直結しやすいことも特徴として挙げられます。

会社選びでは、教育体制、固定給と歩合の比率、無理な営業をさせない文化を確認しましょう。安心して働ける環境を見極めやすくなります。

保険営業を目指している人のなかには「保険営業はやめとけ」という声を耳にしたことがある人もいると思います。以下の記事では「保険営業はやめとけ」と言われる理由や業界のリアルなどを解説しています。

あなたが受けないほうがいい業界・職種を診断しよう

就活では、自分に合った業界・職種が見つからず悩むことも多いでしょう。

そんな時は「業界&職種マッチ度診断」が役に立ちます。簡単な質問に答えるだけで、あなた気になっている業界・職種との相性がわかります

自分が目指す業界や職種を理解して、自信を持って就活を進めましょう。

その他関連Q&A

TOP

PORTキャリア
会社情報 プライバシーポリシー グループ会員利用規約 コンプライアンスポリシー 反社会的勢力排除ポリシー 外部サービスの利用について 情報セキュリティ基本方針 行動ターゲティング広告について カスタマーハラスメントポリシー