Q

その他
女性

入社7カ月で転職するのは早すぎるでしょうか?

現在の会社に入社して7カ月が経過しました。しかし、入社前に聞いていた仕事内容と実際の業務に大きなギャップがあり、人間関係も思うようにいかず、転職を考え始めています。

まだ7カ月しか経っていないので、辞めることが経歴に影響するのではないか、次の転職先で「またすぐ辞めるのでは」と不信感を持たれるのではないかと不安です。短期離職が今後の転職活動にどの程度不利になるのかも心配しています。

キャリアコンサルタントの立場から、入社7カ月という短期間での転職をどのように考えるべきか、この状況で転職を成功させるために面接での伝え方や、企業が納得しやすい退職理由の作り方について具体的にアドバイスをいただきたいです。

2人のアドバイザーが回答しています

質問日 :

※質問は、エントリーフォームからの内容、または弊社が就活相談を実施する過程の中で寄せられた内容を公開しています

キャリアコンサルタント/むらや社労士事務所代表

村谷 洋子

プロフィールを見る

7カ月は早い! ただし心身の限界時は無理しなくて良い

7カ月は、採用する側としては短いと感じます。1年ほどは通して働いてみないと会社の仕事の全体像や流れは見えません。私の見解では、7カ月は少し早いといえます。

改善努力を面接で示そう! 異動や配転の可能性を探るのが重要

ただし、心身ともに限界を迎えていたり、人間関係が絶対に無理だったりする場合は、無理する必要はありません。自身の体調や精神面が一番大切です。

もし、経歴への影響を心配する場合は、今の会社で何か改善できることはないかを検討してください。上司に相談し、異動や配転の可能性がないか確認しましょう。

リソース(状況・自己・支援・戦略)点検をしても転職へ向かうことが正しいと判断した場合は、転職時の面接で、逃げではなく「努力したけど改善できる要素がなかった」と伝えてみてください。

国家資格キャリアコンサルタント/交流分析士インストラクタ―

小山 亜矢子

プロフィールを見る

入社7カ月の転職は理由を順序立てて伝えられるかが鍵!

入社7カ月で転職することは、確かに少し早いイメージはありますが、伝え方次第で印象が変わります。

面接で「どうして転職するのか」、そして「どうして7カ月で転職するのか」ということを、きちんと順序立てて自分の言葉で伝えられれば問題ありません。

単純に「もう嫌になってしまい辞めた」という伝え方だと、どうしてもネガティブになってしまいます。避けましょう。

心配なら並行して転職活動をすることも考えて!

「自分の成長のためにこういうふうにしたい」というビジョンや、会社の組織文化として誰が聞いても「それは大変だ」と思う理由があるなど、自身に重大な過失がなければ理由を正直に言ってもかまいません。

転職を考えたほうが良い期間の目安は人によります。無理をしてまで頑張る必要はありません。

ただ、頑張ることによって体調を崩すことも考えられます。思い込みすぎず、並行して転職活動を緩やかにスタートすることも考えてみてください。

面接本番前の方へ
39点以下は要注意!面接力を診断してください

内定獲得のためには、面接での印象が大きなポイントとなります。あなたは自分の面接に自信を持っていますか?

少しでも不安に感じる人はたった30秒で面接力を把握できる「面接力診断」を活用しましょう。簡単な質問に答えるだけで、“あなたの強み”“改善点”が明確になります。

もし39点以下だった場合は要注意です。今すぐ診断で面接力をアップし、就職で失敗する可能性をグッと下げましょう。

こんな人に「面接力診断」はおすすめ
・まだ面接を受けたことがない人
・面接でなぜ落ちたかわからない人
・自信を持って、面接に臨みたい人

その他関連Q&A

TOP

PORTキャリア