Q
その他
回答しない
仕事を辞めたいのですが、人間関係は良いので迷っています。
今の職場は人間関係がとても良く上司や同僚にも恵まれているため、辞めることに強い罪悪感があります。そのために周囲にも相談ができず一人で悩んでいます。
ただ仕事内容にやりがいを感じられず、この先何十年も続けていく将来を考えると不安になるのは事実です。さらに給与や会社の成長性にも不満があり「本当にやりたいことを探したい」という思いが強まっています。
キャリアコンサルタントの方に伺いたいのですが、人間関係という大きなメリットがあるなかで「仕事内容やキャリアのために転職を考えるべきか」を判断する基準は何でしょうか?
また人ではなく仕事を理由に転職を決意する際に、後悔しないための具体的なステップについてもアドバイスをお願いします。
※質問は、エントリーフォームからの内容、または弊社が就活相談を実施する過程の中で寄せられた内容を公開しています
迷いは成長の証拠! 自分の上位価値観を整理しよう
私自身も同じ経験をしているので、とても気持ちがわかります。
「今の部署に関しては人間関係が良好。この後違うところに行って人間関係が最悪だった場合が不安……」と、悩んでる人は多いんですよね。
この人は人間関係以外の自身の価値観で「それでも転職したい」という考えがあると思うので、それを大事にしてほしいと伝えたいです。
「やりたい仕事か」を軸に動くのが重要! 時間は有限と心得よう
仕事内容、キャリアアップ、お給料、ワークライフバランスなど自己確認したうえで、その価値観やキャリアアンカーを整理すると良いのではないでしょうか。
時間は有限なので人間関係以外で、自身のより上位の価値観があるんだったらそこを軸に進んでみると良いと思います。
今の会社でその仕事に就ける可能性があるなら、そこを探るのも大事です。
仕事のやりがい・価値観を分析して考えよう!
働くうえで大切にしているのは何か、勤務している会社でやりがいを感じているのはどのようなことなのか、それを自分の言葉で表してほしいと思います。
そのやりがいを感じることが給与などで、今の人間関係を大切にすることが一番手でなければ辞める選択もありだと思います。
自身の成長可能性、将来のキャリアの方向性との合致など何かやりがいを感じることがあれば、それが人間関係以外の判断基準になるでしょう。
自分が重視していることを明確にして判断しよう
改めて自分が仕事で何を大切にして、何がやりがいになるのかなどを十分に分析したうえで転職するなら転職活動をするべきでしょう。
不安になったから辞める、といった判断では不十分です。その不安を打ち消せるだけの要素があるのなら、早急に辞める決断をするのは得策ではありません。
人間関係が良いという環境は、貴重な要素です。
人間関係以外に譲れない価値観のたとえば仕事内容、成長機会、給与、ワークライフバランスなどが現在の職場で満たされていない場合にのみ、転職を検討するという冷静な判断基準を持ちましょう。
自分の判断に自信をもって、前向きな行動につなげていくことが大切です。
既卒就活で後悔したくない人は、適職診断からはじめよう
既卒の就活は新卒と違い、選べる職業に限りがあります。そのため、簡単に就職先を決めると入社前とのギャップから早期退職につながる恐れがあります。
これから既卒就活をはじめる人は、まず「適職診断」を活用しましょう。適職診断では、簡単な質問に答えるだけであなたの強み・弱みとぴったりの職業がわかります。
また、どのような職業を選んだらいいか就活軸も見つかるため、これから就活を始める今に取り組むのがベストです。
既卒就活で後悔しないためにも、今すぐ診断してみましょう。





