Q
大学4年生
女性
女性の就活面接でパンツスーツはOKですか?
就職活動用のスーツ選びで、スカートタイプとパンツタイプのどちらにするか迷っています。
活動的で動きやすいパンツスーツを着たいと思っていますが、「就活ではスカートが無難」という意見も聞くため、面接官の印象が気になります。
特に、金融や公務員など比較的堅い業界では、パンツスーツだと評価に影響するのか心配です。
また、パンツスーツを選ぶ場合、色や形、シャツとの合わせ方など、スカートスーツと比べて注意すべきポイントがあれば知りたいです。
就活において女性がパンツスーツを着用することの是非と、好印象を与える具体的な着こなし方についてアドバイスをお願いします。
※質問は、エントリーフォームからの内容、または弊社が就活相談を実施する過程の中で寄せられた内容を公開しています
ダイバーシティの時代! パンツスーツは全く問題ない
はい、女性の面接でのパンツスーツはまったく問題ありません。最近はパンツスーツを選ぶ人がだいぶ増えました。
たとえば、鉄道会社などで女性の制服にスカートがなくなったり、航空会社でも客室乗務員などがパンツスーツに変わってきています。
これは安全対策やダイバーシティの観点が重視されるようになったためです。そのため、スカートにこだわる必要はなくなっています。
外資系企業に要注意! 欧米企業を受けるならパンツが望ましい
譲歩ですが、ヨーロッパやアメリカの会社を受ける場合は、昔からスカートがあまり好まれない傾向があるため、むしろパンツスーツで行くほうが良いでしょう。
パンツスーツは全然オーケーです。むしろ、企業によってはその方が良いというところもあります。
女性の就活面接でパンツスーツを選んでも問題ない
女性のパンツスーツは問題ありません。評価の分かれ目は清潔感、サイズ感、全体の統一感だからです。
業界を問わず評価されるのは清潔感・サイズ感・全体の統一感
金融・公務員など保守的な業界でも、ジャケットはシングル2ボタン、テーパード寄りのパンツ、色は黒・チャコール・濃紺でマットな生地、インナーは白 or 薄いブルーの無地を選べば十分にフォーマルに見えます。
裾はハーフクッション〜ノークッションでだぶつかせない、ヒールは3〜5cm程度で歩行音が静かなもの、バッグはA4自立・黒系で統一するときちんと感が出ます。
IT・広告・ベンチャーなど自由度の高い業界では、濃紺に微細な織り感のある生地や、開き過ぎないボートネック等も許容されやすいですが、装飾や色数を増やしすぎないのが安全です。派手なものは避けましょう。
パンツ=活動的・機能的という印象は面接の所作と相性が良いので、立ち座りや歩行を鏡で確認して、膝・裾が引っかからないサイズ感に整えておくことも同時に意識しておきましょう。
「面接でどのような服装をしたら良いかわからない」と疑問を持つ人は以下の記事を参考にしてください。面接時の適切な服装やマナーなどを解説しています。
面接本番前の方へ
39点以下は要注意!面接力を診断してください
内定獲得のためには、面接での印象が大きなポイントとなります。あなたは自分の面接に自信を持っていますか?
少しでも不安に感じる人はたった30秒で面接力を把握できる「面接力診断」を活用しましょう。簡単な質問に答えるだけで、“あなたの強み”と“改善点”が明確になります。
もし39点以下だった場合は要注意です。今すぐ診断で面接力をアップし、就職で失敗する可能性をグッと下げましょう。
・面接でなぜ落ちたかわからない人
・自信を持って、面接に臨みたい人






