Q

大学3年生
男性

アルバイトを始めたきっかけは、就活でどう伝えたら良いですか?

就職活動中の大学3年生です。履歴書やESに書く「ガクチカ(学生時代に力を入れたこと)」として、大学で続けているアルバイト経験をアピールしたいと考えています。

アルバイトで身につけたスキルや成果は伝えられるのですが、アルバイトを始めたきっかけを聞かれた際にどう答えるべきか迷っています。正直なところ「生活費や学費を稼ぐため」という現実的な理由がほとんどです。

面接官にお金のためというきっかけを伝えるのは、なんだか夢がないというか仕事への意欲が低いと思われないか不安です。

面接でアルバイトを始めたきっかけを尋ねられた時、採用担当者に好印象を与えるための伝え方があれば教えてください。現実的な理由をポジティブに言い換える方法など、具体的なアドバイスをお願いします!

2人のアドバイザーが回答しています

質問日 :

※質問は、エントリーフォームからの内容、または弊社が就活相談を実施する過程の中で寄せられた内容を公開しています

▶すぐにアンサーを見る

キャリアコンサルタント/キャリア・デベロップメント・アドバイザー

佐藤 恭子

プロフィールを見る

アルバイトを始めた理由は成長意欲につなげて伝えるよう!

「生活費や学費を稼ぐため」という理由は、立派な理由だと思います。

大学生になったら、なるべく両親に迷惑をかけないようアルバイトをして自分で生活費や学費を稼ごうと考えたからでいいと思いますよ。

動機と学びを一貫したストーリーにまとめよう

アルバイトもさまざまです。たとえば接客業であれば直接お客様と触れ合うことでコミュニケーション能力を磨きたいと考えたなど、何か理由が言えるとさらに良いですね。

両親への感謝の気持ちや、成長意欲が感じられるので評価していただけると考えます。

キャリアコンサルタント/2級キャリア技能士

杉原 美佐子

プロフィールを見る

きっかけは正直でOK! 継続の姿勢を示そう

アルバイトを始めたきっかけは、素直に事実を伝えるのでかまいません。

なんとなく始めた、興味半分で、みんながやっているからという理由でも特に問題ないと考えます。

きっかけ自体が問題なのではなく結局そのアルバイトを真面目におこなっていたか、継続していたかということが大事なのです。ですからきっかけにそんなにこだわる必要はありません。

経験が学びになったことを具体的に語るべし!

高印象を残す答え方としては、単に「お金を稼げました」という経験を話すのは避けましょう。

そのお金を稼ぐという経験が、どういう体験や学びになったかを最終的に話せるかどうかが重要になります。

自己PRでアルバイト経験をアピールしたいと考えている人は、以下の記事を参考にしてください。ほかの就活生と差別化できるアルバイト経験のアピール方法を解説しています。

過去内定者の面接回答集を確認してください

面接で聞かれる質問に答えられるか不安ですよね。ただ、何を質問されるか分からず対策しようにも出来ない人は多いはず。

そこで、活用したいのが無料の「面接回答例60選」です。この資料があれば、伊藤忠商事や森永製菓、トヨタ自動車などの人気企業の面接でもよく聞かれるような質問とその答え方60通りが一目でわかります。

どんな質問が来ても確実に回答できるようになれば、面接はもう怖くありません。今すぐ活用し、面接を突破するのに役立てましょう!

これらの質問に一目で答えられる!(一部)
【伊藤忠商事】
・あなたの強み・長所を教えてください。
・あなたの夢を教えてください。
【花王株式会社】
・この職種を希望する理由を教えてください。
・あなたにとって仕事とは何ですか。
【森永製菓】
・あなたの強みを当社でどう生かせますか。
・当社の業界を志望する理由を教えてください。

その他関連Q&A

TOP

PORTキャリア
会社情報 プライバシーポリシー グループ会員利用規約 コンプライアンスポリシー 反社会的勢力排除ポリシー 外部サービスの利用について 情報セキュリティ基本方針 行動ターゲティング広告について カスタマーハラスメントポリシー