Q
大学4年生
女性
SEにコミュニケーション能力は必要ですか?
SE(システムエンジニア)を目指して就職活動をしています。
SNSで「SEには高い技術力さえあれば良い」という意見と、「開発にはチームワークや顧客折衝が必須で、コミュニケーション能力が必須だ」という意見を見て、正直どちらが正しいのかわからず悩んでいます。
私はどちらかというと、黙々と技術的な作業に没頭するのが好きです。コミュニケーションには少し苦手意識があります。SEの仕事の具体的な内容として、顧客やチームメンバーと、どの程度の頻度、深さでコミュニケーションを取る必要があるのでしょうか?
特に、コミュニケーションが苦手な人が、入社までにどんな準備をしておけば良いか、入社後どのようにコミュニケーション能力を磨いていけば良いかについて、具体的なアドバイスをいただきたいです。
※質問は、エントリーフォームからの内容、または弊社が就活相談を実施する過程の中で寄せられた内容を公開しています
SEには業務上の報連相が欠かせない!
コミュニケーション能力は必要ですが、一般的にイメージされる雑談能力が必要というわけではありません。
SEに求められるのは、業務上のコミュニケーション能力です。
これには、進捗状況の共有、分からない点や問題点の相談、そして連絡・報告・相談(報連相)をチャットツールで正確に伝えられる力が含まれます。
自分の仕事に集中することも大切ですが、適切に相談・質問できるかどうかも重要です。相談時はどこまで調べたうえで質問しているかを明確にしましょう。
現場によっては、SES(客先常駐)などでいろいろな企業へ派遣されることもあります。その場合は、多少フランクなコミュニケーション能力が必要です。
しかし、在宅ワークが中心なら、チャットでの報連相がきちんとできれば、雑談が苦手でも問題ありません。
背景や意図を的確に伝えよう
能力を磨くには、チャットツールでのやり取りを意識し、連絡をする際に背景や意図をきちんと伝えるのが効果的です。言葉足らずにならないよう、相手に理解してもらいやすい表現を意識しましょう。
AI(人工知能)なども活用しながら、どう伝えたらわかりやすく、理解に差がなくやり取りできるかを学んでみてください。
必要! チャットでわかりやすく伝える力が不可欠
システムエンジニア(SE)は黙々と作業するイメージがあるかもしれませんが、コミュニケーション能力も求められます。在宅で作業することも、クライアント先に向かうことも多いため、むしろ必要不可欠です。
たとえば、在宅であればオンラインツールでのやり取りが発生します。チームやクライアントなど、かかわる人も多いです。
テキストベースでの会話では誤解が生じる場面も多々あるため、心地よいコミュニケーションを目指す姿勢がよりいっそう求められます。
依頼の際は条件だけを言うのではなく「お忙しいところ申し訳ございません」を冒頭に添える、メールは既読で済ませずに短くても返信をする、といった工夫をしましょう。
コミュニケーション能力の高い人を真似よう!
コミュニケーションに自信がない人は、まずは友人との会話を密にするところから始めましょう。コミュニケーション能力の高い人を真似るのがおすすめです。
慣れてきたら、今まで話さなかった人と交流を広げるなど、行動を起こしましょう。相手を気遣う姿勢は、きっとチャットコミュニケーションにも活きるはずです。
以下の記事では一人でできる仕事を50選紹介しています。一人でできる仕事に興味があり、就職・転職を目指しているという人は、ぜひ参考にしてください。
あなたが受けないほうがいい業界・職種を診断しよう
就活では、自分に合った業界・職種が見つからず悩むことも多いでしょう。
そんな時は「業界&職種マッチ度診断」が役に立ちます。簡単な質問に答えるだけで、あなた気になっている業界・職種との相性がわかります。
自分が目指す業界や職種を理解して、自信を持って就活を進めましょう。






