Q
その他
男性
Webテストにログインできない場合どうすれば良いですか?
現在就職活動中でWebテストを受けようとしているのですが、ログインIDやパスワードを入れてもテストのページにアクセスできません。
提出期限が迫っているため、すごく焦っています。何度も入力し直したり、送られてきたメールを確認したりしているのですが解決しません。
もしログインできない場合、企業に直接問い合わせるべきでしょうか? その際どのような点に気を付けて連絡すれば、失礼にならないか教えていただきたいです。
またログインできない原因として、こちら側の環境に問題がある可能性も考えられますか? Webテストにログインできない時の具体的な対処法と、企業への適切な連絡方法について教えていただきたいです。
※質問は、エントリーフォームからの内容、または弊社が就活相談を実施する過程の中で寄せられた内容を公開しています
ログインできない状況はすぐに企業へ連絡すべき!
これは早急に企業側に連絡を取るべきです。
ただし自分なりに解決策を試さずにいきなり連絡するのは良くないので、考えられる限りのことをまずはやってみましょう。
そのうえで「こういうことやってみたのですが、うまくいきません」と早急に問い合わせをするべきです。
解決能力を示すためにも状況報告は迅速におこなおう
問題を抱え込まず、迅速に対応してもらうことが重要です。
できないできないと言って何日も抱え込んでいるのは、結局問題解決能力がないということになってしまうからです。
焦らず冷静に原因を潰そう! まずは環境要因の確認から
落ち着いて原因を一つずつ確認し冷静にできることから潰すことが大事です。
まず確認してほしいのはID、パスワードの全角、半角、大文字、小文字、メール本文のコピー時に余計なスペースが入っていないかどうか。
また推奨ブラウザ(ChromeやEdgeなど)で開いているか、スマホではなくパソコンでアクセスしているか、会社のネットワークや学内Wi-Fiで弾かれていないかといった点です。
こうした環境要因のトラブルは意外と多く、5~10分で解決することも珍しくありません。
早めの連絡がプラス評価! 社会人としての対応力を示そう
それでもログインできない場合は、企業に早めに連絡することが最善策です。
その際は状況を簡潔に説明すること(ログインできない、何度試したか)、試した対処法を併記すること、締切前に受験したい意向を伝えることの3点さえ押さえれば失礼にはなりません。
例としては「IDとパスワードを確認しブラウザ変更や再起動も試しましたがログインできず、受験が難しい状況です。締切前に受験したいため対応方法をご教示いただけますと幸いです。」といった言い方です。
困ったときの問い合わせはマイナス評価になりません。むしろ早めに相談できる姿勢は社会人としてプラスに映りますよ。
以下の記事ではWebテストの対策方法を解説しています。これからWebテストを受検する予定があり「どう対策したら良いかわからない」と悩む人は、ぜひ参考にしてください。
本番で焦らないために!WEBテスト模試を試してください
書類の準備や面接対策に時間を割いて、WEBテストの対策まで手がまわらない人は多いです。
「WEBテスト模試」なら、スマホやパソコンで簡単に頻出問題の対策をすることができます。言語と非言語の問題を網羅的に出題。テストを受け終わったら、解説を見ながらすぐに復習して苦手分野の対策が出来ますよ。
WEBテストの対策は効率的に進めながら、他の対策に力を入れて選考を突破しましょう!






