Q

大学4年生
男性

ラグビー部から有利な就職先はありますか?

体育会系のラグビー部に所属している大学4年生で、これから本格的に就職活動を始める予定です。

ラグビーで培った体力やチームワーク、上下関係の経験は就職活動でアピールできるとよく聞きますが、具体的にどのような業界や職種に、ラグビー部出身者が有利に働く傾向があるのでしょうか?

体育会系全般に強いとされる営業職だけではなく、できればラグビー部の経験をより活かせる業界があれば知りたいです。

また、有利な就職先を見つけるために、今から特に意識して行動すべきことや、アピールすべき具体的なエピソードがあれば教えていただけますでしょうか?

2人のアドバイザーが回答しています

質問日 :

※質問は、エントリーフォームからの内容、または弊社が就活相談を実施する過程の中で寄せられた内容を公開しています

すぐにアンサーを見る

キャリアコンサルタント

久野 永理

プロフィールを見る

有利な企業より行きたい企業を探そう!

ラグビー部だからといって有利な就職先を探すよりも、まずは自分が入りたい企業を探すのが重要です。

有利とされる企業でも、自分の希望に合わなかったり、企業研究を進めるなかで考えが変わったりする可能性があります。

もしラグビー部の先輩がいる企業に興味があるなら、先輩方の就職先を調べ、そのなかから興味のある会社を選ぶようにしてみてください。

ラグビー部での経験から得た学びを仕事にどう活かすか答える

アピールすべき具体的なエピソードは、自信の経験に基づいたものです。

体育会系での活動を通じて得たチームワークや上下関係での振る舞い、集団のなかでどのようにスキルや行動力を発揮したかという点を具体的に示してください。

そして、それらの経験を今後仕事にどのように活かしていきたいかまで落とし込めば、志望動機や自己PRが説得力のあるものになります。

上下関係を乗り越えた経験は職種を問わず活かせるスキルになる

ちなみに、上下関係の厳しい環境を乗り越えた経験はどのような職種にも活かせます。

なぜなら、企業には部長や課長といった役職があり、どの職種でも上下関係は必ず存在するからです。上司とうまくコミュニケーションを取る能力や、周囲の人間関係を構築・調整する能力は、どの分野でも求められます。

どんな職種であっても、スポーツで培った上下関係での立ち振る舞い方でうまく対応しましょう。

国家資格キャリアコンサルタント/2級ファイナンシャル・プランニング技能士

山田 圭佑

プロフィールを見る

ラグビー部での経験はどのような業界でも有利に働く

質問者さんの言う通り、ラグビー部のような激しい運動と強いチームワークを必要とする部活動などに所属していた経験は、就活においては大きなアドバンテージです。

これは特に営業職など強い精神力と体力が求められる職種に歓迎されますが、現在においては社会全体に体力や根性、上下関係の遵守といった、泥臭いが非常に重要な性質を持つ人が希少になっている傾向があるため、どのような業界でも有利に働きます。

自信を持って就職活動に臨み、十分に自分の取り組みと特性をPRしてください。

体力とチームワークを継続できる取り組みをしよう

今後、できれば意識的に行動してほしいのは、体力とチームワーク力(コミュニケーション能力)については部活を引退した後も継続して維持管理に努めていくことです。

これらをPRできるような経験や取り組みをし、社会人になってからも継続してください。

ラグビーというスポーツをそのまま継続していく必要はありません。社会人として取り組みやすく、また現在の自分の意識や富が向きやすいジャンルにシフトしても良いです。

せっかく体力とチームワークという下地を学生のうちに作れたのだから、それを社会人になっても持ち続けてほしいと願っています。

面接で部活で学んだことを質問された際の面接官に刺さる回答方法については以下の記事で解説しています。「部活で何を学んだかわからない」と悩みを抱えている人はぜひ参考にしてください。

あなたが受けないほうがいい業界・職種を診断しよう

就活では、自分に合った業界・職種が見つからず悩むことも多いでしょう。

そんな時は「業界&職種マッチ度診断」が役に立ちます。簡単な質問に答えるだけで、あなた気になっている業界・職種との相性がわかります

自分が目指す業界や職種を理解して、自信を持って就活を進めましょう。

その他関連Q&A

TOP

PORTキャリア