Q
大学3年生
男性
就活のスーツでシャツのえりは開けても良いですか?
スーツ着用時のシャツの襟元について迷っています。
夏の暑い時期や、クールビズ期間中の面接で、ネクタイを着用しない場合、シャツの第一ボタンやえりは開けても良いのでしょうか? 私は暑がりなので、ボタンを閉めていると息苦しく感じてしまいます。
開ける場合、何番目のボタンまでなら許容範囲なのか、また、女性の場合のブラウスのえり元についても、男性のシャツとは異なる注意点があるのか知りたいです。
キャリアコンサルタントの方から見て、就活においてえり元が与える印象や、「だらしなく見えない」ための具体的なえり元の整え方について、専門的なアドバイスをいただけますでしょうか?
※質問は、エントリーフォームからの内容、または弊社が就活相談を実施する過程の中で寄せられた内容を公開しています
第一ボタンは留める! 苦しい場合はサイズを変えよう
就職活動においては、シャツの第一ボタンは留めるのが最も無難なマナーであり、基本ですよ。
企業の採用担当者は、あなたの服装からビジネスマナーをチェックしています。面接の評価などでマイナスを避けたいのであれば、必ず留めておきましょう。
もし、第一ボタンを留めると苦しくなってしまうと感じる場合は、ぴったりサイズではなくワンサイズ上げて、首元にゆとりを持たせられるようなシャツを選ぶ工夫をしてください。面接中に苦しそうな表情になってしまっては、集中できません。
露出は控える! 女性は鎖骨が見える程度に抑えよう
女性の場合でも、シャツを開けすぎると、お辞儀をした際などに胸元や肌が見えすぎてしまうため、マナー違反とみなされる可能性があります。
シャツの開きは、鎖骨が少し見える程度に留めておくのが一般的です。過度な露出は避け、首元がきれいに見える程度の適度な開きに抑えるのが基本であると認識しましょう。
襟は閉めておく! ブラウスは開きすぎに注意しよう
襟元ですが、襟は顔の印象に強く影響します。通常のYシャツだと第一ボタンを開けた時に襟元が崩れて見えることがありますので、面接の時間は留めておくほうが良いでしょう。
面接官側はネクタイをしなくても襟元がきちんとした感じのあるデザインのシャツを着ていることでしょうから、同じようなシャツの着用も検討されると良いと思います。
女性の場合のブラウスは、襟の就いたタイプ、襟がないタイプどちらでも構わないと思いますが、胸元が大きく開くことの無いように気をつけましょう。
服装が乱れないよう意識! 環境に合わせて着脱しよう
そもそも、クールビズが可能になった背景には、夏が暑すぎるようになったことがあります。
真夏の就活では、上着やネクタイを着用するのが体調に影響する危険が出てきたことから、なるべく涼しい服装でというとらえ方から始まりました。そのため、Yシャツとスラックスの組み合わせでも問題がないとは思います。
ただ、全体的にだらしない感じにならないよう意識する必要があると思います。痩せている人だと、歩いているうちにウエスト周りがくずれてきて、だらしない感じがするかもしれません。
多分、面接会場は冷房が効いていると思いますので、外を歩く時は上着を脱いでいたとしても、会場に入ったら着用するというのが良いでしょう。
「面接でどのような服装をしたら良いかわからない」と疑問を持つ人は以下の記事を参考にしてください。面接時の適切な服装やマナーなどを解説しています。
面接本番前の方へ
39点以下は要注意!面接力を診断してください
内定獲得のためには、面接での印象が大きなポイントとなります。あなたは自分の面接に自信を持っていますか?
少しでも不安に感じる人はたった30秒で面接力を把握できる「面接力診断」を活用しましょう。簡単な質問に答えるだけで、“あなたの強み”と“改善点”が明確になります。
もし39点以下だった場合は要注意です。今すぐ診断で面接力をアップし、就職で失敗する可能性をグッと下げましょう。
・面接でなぜ落ちたかわからない人
・自信を持って、面接に臨みたい人






