Q
履歴書の写真を忘れて面接に行ってしまいましたが大丈夫でしょうか?
大学4年生です。今日面接を対面で受けてきたのですが、履歴書を持参し提出する際に証明写真を貼り忘れていたことに気づきました。
当日写真の予備も持っておらず、評価が下がりますか?
今から証明写真を撮って、郵送することも考えています。
評価に影響が出てしまうのか、またその場合にどのような対応をとるべきか教えていただきたいです。
※質問は、エントリーフォームからの内容、または弊社が就活相談を実施する過程の中で寄せられた内容を公開しています
今後同じミスをしないように原因を押さえておこう
結論からいうと、もちろん影響はゼロではありませんが、写真がないことが合否に対する致命的な理由にはならない、と考えて構いません。
すぐに郵送することを考えているとのことなので、ぜひそうしましょう。その際は送り状と一言お詫びを添えることを忘れずに。
ただ、今後同じミスをしないためになぜ今回写真を貼り忘れたのか、その原因を押さえておくことが大切です。前日に持ち物を確認していなかったからなのか、履歴書を書く際に後から取りに行こうと思って忘れていたのか。
それを考えずに「たまたま忘れた」で済ませては同じミスをする可能性がありますか。甘えることなくしっかり自分で自分にフィードバックしておきましょう。
失敗したことへの対処が重要
失敗やミスは誰でもあります。面接官から「写真なしで良い」と言われたならば、あまり気にしないほうがいいでしょう。
失敗やミスをしたことに対して、どのように対応をするかが重要です。
面接官から写真なしで大丈夫と言われた場合は、「面接後すぐにお送りさせていただきます。」と伝えて、面接官の指示を仰ぐ方法もあったでしょう。「面接終了後、すぐに持参します。」と伝えて、意欲を示しても良かったでしょう。
今できることは、勝手に写真を送るのではなく、採用担当者に郵送で送りたいことを伝えて指示を仰ぐことです。
送付する場合は、送り状に事情を記載したうえで、送付する写真の裏に氏名を書いて送付しましょう。
「写真なしでいいですよ」と言われた場合は、採否に直接影響することはないと思いますが、他の応募者が写真を貼っている中で写真が貼られていない履歴書は、マイナス評価につながる可能性もあります。
今後は、履歴書などの提出物について、事前にしっかり確認をするようにしましょう。
履歴書全般のマナーはこちらの記事で解説しているので、これを参考にミスのない履歴書を完成させましょう。
面接のマナーはこちらの記事を参考にしてください。面接官からのマイナス評価を避けるために、マナーを理解して実践しましょう。
面接でのマナー以外にも、必要な準備について不安がある人は以下の記事を参考にしてくださいね。
39点以下は要注意!
あなたの面接力を診断してください
内定獲得のためには、面接での印象が大きなポイントとなります。あなたは自分の面接に自信を持っていますか?
少しでも不安に感じる人はたった30秒で面接力を把握できる「面接力診断」を活用しましょう。簡単な質問に答えるだけで、“あなたの強み”と“改善点”が明確になります。
もし39点以下だった場合は要注意です。今すぐ診断で面接力をアップし、就職で失敗する可能性をグッと下げましょう。
・面接でなぜ落ちたかわからない人
・自信を持って、面接に臨みたい人