Q

大学3年生
男性

面接で手応えなしでも合格することはありますか?

先日、志望度の高い企業の面接を受けてきたのですが、正直なところまったく手応えがありませんでした。

面接官の反応が終始薄かったことや、特に深掘りされる質問もなく、会話もあまり盛り上がった気がしません。また、面接時間が短かったのも気になっています。

面接が終わってからずっと「あれがダメだった」「もっとこう言えば良かった」と不安で仕方なく、気持ちを切り替えられずにいます。

手応えがなかった面接でも合格することは、実際によくあるのでしょうか? また、合格するケースと不合格のケースの違いについて教えていただきたいです。

2人のアドバイザーが回答しています

質問日 :

※質問は、エントリーフォームからの内容、または弊社が就活相談を実施する過程の中で寄せられた内容を公開しています

すぐにアンサーを見る

国家資格キャリアコンサルタント/キャリア・デベロップメント・アドバイザー

谷猪 幸司

プロフィールを見る

手応えがなくても合格する! 判断は主観に過ぎない

手応えがなくても合格するケースはあります。なぜなら、面接官の反応が同じであっても人によってとらえ方には差が生まれるからです。手応えはあくまでも主観でしかありません。

合格するケースと不合格するケースも人それぞれです。一概には言えないものの、面接の時間に関係なく、深掘りの質問があるのは興味を持っていると判断する材料の一つかもしれません。

複数応募で心を安定! プレッシャーを減らす工夫をしよう

気持ちの切り替え方として、就職活動を進めるにあたっては、基本的に第三候補くらいまで考えておくことを伝えています。

候補が一つだけだと、「これがダメだったらもう後がない」という気持ちがプレッシャーになってしまうからです。

良いなと思う企業を常に三社ほど心に留めておけば、「この次があるから大丈夫かな」と気持ちの切り替えができ、メンタルも安定します。

面接についても、一社と限らず三社ほど受けるのがおすすめです。

キャリアコンサルタント/ヒトノビ代表

小関 珠緒

プロフィールを見る

面接の手応えと合否は相関しないので気にしないで!

結論から言うと、面接で手応えがあったかどうかは合格と必ずしも関係がありません。

手応えはなかったが合格、という場合も珍しくないです。面接官の反応や会話の盛り上がりは、あなたの評価と一致しないことを理解しておきましょう。

逆に、私自身、面接で話が楽しく盛り上がったのに不採用だったという経験もあります。

リアクションの薄さや深掘りの少なさだけでは不合格と判断できない

面接官のリアクションが薄いのは、評価を公平におこなうためにあえて表情を変えないようにしているというケースも多いです。

質問を深く掘り下げられなかったのは、すでに書類や受け答えで十分理解できたからという可能性もあります。

つまり、「確認したいポイントが少なかった=問題が少ない」という判断だった場合もあるのです。

合格でも面接時間が短いことはある! 課題をなくすのがコツ

面接時間が短いことも、マイナスとは限りません。

企業側が多くの候補者を面接している場合、合格ラインにいる人は短時間で評価が固まるため、むしろスムーズに終わることもあります。

一方で、不採用だったケースに多いのは、志望動機の具体性が弱い、企業とのミスマッチを面接官が感じた、回答に一貫性がなかったといった課題があった場合です。

しかし、これも面接中にはわかりにくく、手応えとは一致しません。

「一つだけ改善しよう」という心掛けで感情が安定する

大切なのは、面接後の自己採点で落ち込まないことです。

手応えの有無は主観でしかなく、結果とはほとんど相関しません。結果を待ちながら、次の面接に向けて「一つだけ改善しよう」と決めておくことがおすすめです。

そうすることで、心が楽になりますよ。不安を感じているときほど、実は合格していることも多いので、まずは落ち着いて結果を待ちましょう。

以下の記事では面接で落ちた際に考えられる原因を10選紹介しています。自分に当てはまるものがないか確認し、改善・対策に取り組んでいきましょう。

面接本番前の方へ
39点以下は要注意!面接力を診断してください

内定獲得のためには、面接での印象が大きなポイントとなります。あなたは自分の面接に自信を持っていますか?

少しでも不安に感じる人はたった30秒で面接力を把握できる「面接力診断」を活用しましょう。簡単な質問に答えるだけで、“あなたの強み”“改善点”が明確になります。

もし39点以下だった場合は要注意です。今すぐ診断で面接力をアップし、就職で失敗する可能性をグッと下げましょう。

こんな人に「面接力診断」はおすすめ
・まだ面接を受けたことがない人
・面接でなぜ落ちたかわからない人
・自信を持って、面接に臨みたい人

その他関連Q&A

TOP

PORTキャリア